そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

新しいこと新しいこと

こんにちは。

春ですね〜〜

梅の花が散って、桜が開花し始めてきました。

週末には五分咲きくらいにはなるのかなぁ。って今日すでに金曜日か。笑

 

今やっているわたしの技法で、染付で細描をする作品作りは、3年目?くらいになりますが、ようやくわたしのなかで作家性を象徴するものになれてきたかなと思っています。

初めは探り探りで、何をどう描いたら良いのか分からなかったのですが、何となく私なりのやり方が出来てきたかなと感じています。

そしたらこれを応用して違うことをやりたくなっちゃって。アイデアが尽きないですよね。

これをあれに変えて、あーしてこうしたらどうなるんだろう、、というシンプルな興味と妄想を形にしたくて色々突き進んでいる最中です。

これから取り掛かろうとしている作品は、ある方からのアイデアで作ってみようというところなのですが、以前からわたしも頭の片隅にいたもので…

うまく表現としてハマるかは仕上がってみないと分からないのですが、挑戦してみようと思っています。

 

「作家ならば常に新しいことにチャレンジし続けなければならない」

という認識ではないのがわたしのゆるいところなのですが、"やってみたいからやる"

ここだけは揺るぎない思いで動いています。

 

違うと思ったら辞めたらいいし

違うと思っても続けてもいいし

 

なーんでもいい。

 

わたしにとっての選択に全て間違いなんてないから。

自分の心地良い仕事をできるのが一番幸せです。

 

ときにたくさん迷って悩んで苦しんでつら〜い思いにもなりますが、笑

 

 

さて!

やろう!!

 

まずは完成予想図から妄想開始だっ!

(…ドキドキワクワクする……)

 

 

それでは、またー!