そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

片付け終えてひと段落。

こんにちはー。

天気が良くて今日も夏日ですねぇ。

 

先週末に展覧会用の大きな作品を仕上げて、今日は作業場をすこし片付けました。

いつも仕事してると目の前の事に夢中になり過ぎて、ハッと気づいた頃には、いつの間にかわちゃわちゃな状態になっていて、、って完全に言い訳ですね。

まーなんにせ新しい工房が欲しい。

ちょっと手狭になって来たのはあるんですよね。

たまに見学に来たいとおっしゃられるかたもいるので、いまのこの現状だとなかなかお招きしずらくて。

まずは良い場所の出会いを待つことをはじめました。笑

気持ちから入ること大事です。

こんな感じだといいなぁってお花畑な妄想していると、いつの日かそれに似たのがあちらからやってくるんですよ。

たぶん。

そんなテキトーでいい加減なやつですが、作品を見ると皆さんびっくりされるんですよね。全部手描きですか?って。

神経質な細かい仕事にハマっているのでそう見えるのでしょうが、本人としては、

「あっ。また線よれた。」

「あっ。ダミ忘れてる。」

「あっ、あーーーー!!?!」

ってゆうような人間らしい心の動きがありながら毎度制作しています。

今回作っていた大物も、線描きを終えて遠くから眺めていたら、あれー?なんか違うなー。と思い、ちょっと足したりしながら微調整をしましたし、仕上げのダミ(呉須の液)においても完成形を妄想しながら作業を進めていましたが、うーんこれでほんとに良いのかなぁと迷う部分もありましたし。

まだまだ未経験だからこそ加減が分からなくて悩んだり後悔もしてしまいますが、自分で決めて実行するから責任も自分だし、そこで学習してもしなくても次はもっと良いものが作れるように意識を持っていくだけなんですよね。

急に飛び越えて巨匠になれる訳じゃないんだから。

自分のペースで気持ち良い仕事が出来たらいいなと思っています。

 

また語っちゃった。

さて。ふぁ〜あ

ねむい。

 

毎回眠い眠い言ってる気がする。

春は眠いし、夏も眠い。

いや、今は春なのか夏なのか。

帰ったら図案起こししよかな。

久しぶりやな。

ねむたいから降りて来ないかも。

散歩とか美術館とか本とかインプットした方がほんとは良いんだろうなぁ。。

アウトプットに苦を感じたらインプットが足りないんじゃないかなぁと最近思います笑 

ほんとはあるのに気付いてないパターンも多いにありますが!笑

自分の引き出しをたくさん増やして、はい、いまコレですよーってぽんぽん浮かんでくると制作に苦労しないですよね〜。

追い詰められて、しぼってしぼってしぼり出した先にあるものも案外良かったりするし。

というか、結果、なんでも良いんですよね。

あーだこーだ周りは言ってくるかもしれませんが、自分から生まれてくるものなんて何ひとつ間違っていないんだから。

その時やりたいって思ったことを表現していくだけ。技術が無くて表現出来なかったら技術をつけるだけだし、難しすぎて無理ーってなったら別の方法考えればいいだけ。

 

 

わたしは一体誰に向けて語ってるんやろか笑

自分で自分に確認してるんやろな笑笑

 

 

 

もうこんな時間…

かーえろ。

 

それではまた〜