そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

またやっちゃった

f:id:shitaetty:20210313121029j:image

高台の絵付を削っています。

構想の時点ではかっこよかったはずなのに、いざ入れてみるとなんだか雰囲気が違うな〜と思ったので、結局消すことに。

すんごい削るの大変だからあんまりしたくないのですが(前回のデジャヴかな…)、よりよい作品を目指して労力かけます。

これで上手くいっても鉄粉や亀裂が入ったら全てパーなんだけれど、文句ばっかりゆっても仕方ないし自分が求める最高の着地点までいきたいと思っています。

染付はリスクが高い技法だけど、だからこそせめて自分の仕事くらいはマックスでやり遂げていたい…。

時間かけて描いたものが作品として取れない事実は必ず毎回あって切なくなるけど、よくあることだから当の本人はあまり気にしていません。

割り切れてるつもりです。

周りのひとと比べちゃうと悲しくなることもあるから、自分は自分だけで納得したいな、と。

目先の損得勘定が発動すると途端に嫌な気分になってしまうけど、全ては自分のためになってるから将来を見据えてドンっと構えていたい。

 

感情に振り回されてしまうこともあるけど、芯がぶれなかったら良しとしようよ。ね。

と、自分に語りかけるわたし結構疲れてる笑

 

最近すこし風邪気味です。

この作品、かな〜り時間かけて描いてます。もうそろそろ次のいきたい笑

あれもしてこれもして、それからあれも。

やりたいこと沢山だーー

ひとつづつ消化していこう。わたし1人しかいないしわたしのペースで良いはずだ。うんうん。

 

おなかすいたね。

お弁当たべて、午後からもがんばろう!

 

それでは、また〜