そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

またまたこちらから回答です。。

ごめんなさいやっぱりコメント返しのやり方が分からないです。。

ということで今回もこちらから失礼いたします。

 

 

**

 

Y

早速お返事くださり、誠にありがとうございます。
アラビアゴムとお茶を煮出したものをご使用なのですね。アラビアゴムは粉末状のものをまず合わせて擦る感じでしょうか。比率や手順等詳しく知りたく、教えていただけますと幸いでございます。

 

**

 

こちらこそご質問くださりありがとうございます。

アラビアゴムは粉末状のものですが、登場するのは最後ですね。まず、粉末状の絵具を水かお茶で擦り、滑らかにします。そのあとアラビアゴムを耳かき一杯くらい入れて擦っています。とにかくよく擦れば擦るほど使いやすい絵具になると信じています。

ゴムはあまり入れ過ぎないほうが発色が綺麗だと教わりました。なので、絵具自体の粒子を細かくするつもりで時間をかけて擦っています。粉末ですが、たぶんまだまだ荒い粒なのではないかと思っています。

何グラムに対してこれくらいという的確なものは無いのですが、目分で感覚で入れています。当てにならず申し訳ありません。。

まずは少量ずつ入れて試してみたら良いかなと思います!

 

あと、わたしの少ない経験値から言えることは、上絵の描きやすさの条件は3つあると思っていて、

・素地を拭きあげたときのにかわの濃度がちょうどいいこと

・絵具の滑らかさ

・筆

この3つが揃っていれば多少腕に自信がなくとも、それなりの絵付けが出来るはずだと思っています。

 

上絵に向いている筆があります。

お近くの陶芸専門店で聞くと教えてくれるかと思います。

 

わたしも毎回苦労しているようなまだまだ未熟者ですが、知識は共有したいと思っていますのでまたご不明な点があればインスタやFacebookのメッセージで構いませんので、お気軽にお問い合わせください。(こちらの方が直でやり取り可能です)

 

アカウント名

kido_yukiko

 

よろしくお願いします!