そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ゆるっとふわふわ〜

こんにちは。

本焼きが上がりました。

 

ただ、一部の作品が想像した通りにはならなくてちょっと立ち止まっています。

焼き上がりはいつも大成功とは限りません。

原因は私の絵具の調節具合だったり、窯の具合だったり、釉薬の具合、素焼時には分からなかった鉄粉だったり、、

今回のは、上絵付けも入れる予定で染付を入れましたが、思ったように線がくっきり出てなくてこのまま作業を進めても良いのだろうかと思い直しているところです。

完成図が頭の中にあって、そこに向かうだけだと思っていたのに、途中段階で「なんか違う。」になるんです。

 

今までは、その「なんか違う。」の中でも

いやいや、やり遂げましょ。となっていました。

 

でも今は、なんか違う。と思うなら

変えましょ。

 

この状況から、より良くなる為に考えて行動しましょ。という事です。

 

で、

実際のところ今はまだ降りて来ません。より良くなる未来(完成図)が浮かびません。

 

でも大丈夫。

なんかわからないですが、どう転んでも大丈夫という自信が私にはあります。

だからとりあえず、頭の片隅にこの件は置いといて、他の今やりたい仕事をやります!

 

今ウキウキする事をやっていると、いつかふっと降りてくるんですよね。

私のコントロール方法、ようやく自分で理解してきました。

 

 

f:id:shitaetty:20190409090754j:image

写真にするとそうでも無いんだけどね〜〜。

納得するかしないかは、私のみぞ知る。だな。笑

 

さー今日もゆるっとふわふわ頑張ろ〜!