そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

おなかすくよ〜

おはようございます

 

今日は朝から図案起こしです。

昨日は形まで描いていて、そこに何を描くかまでは決められなかったので今日こそはと思ってがんばっています。

まだふわふわして考えがまとまっていませんが、とりあえず浮かんだものを描いてみようと思い、見切り発車し始めました。

f:id:shitaetty:20200609111336j:image

シャーペン見つけたから仕事しやすいです。

 

小紋を描いて、また色絵で締めてもいいかなぁ〜なんて思ったり。

これは以前に描いたことがあるもので、少しバランス変えて素地の形に合わせて構図も組み直ししているところです。

まだ本決定するかは分かりませんが、さらに焼き上がり想像がしやすいように出来るだけ正確に最後まで仕上げたいと思っています。

展覧会用の作品は毎年いくつかつくるのですが、先日のものは実は開催されない会に出品予定だったものです。

出品しないのに、なぜ制作していたのかと言えば、

やりたかったから。です。

未発表になるのは分かっていましたが、すべての準備が整っていて気持ちも向いていましたので一気に描き上げました。

完成したらどこにも発表せずに、来年の同じ展覧会まで温めていようと思っています。

が、もしもわたしの気持ちが変わって、こんなんじゃだめだ、今はこれを出したい!ってゆう思いが来ちゃったら我慢せずに新しいものを作るつもりでいます。そうしたら、前の作品はどうするのか?という話ですが、またの個展などで発表出来たらと考えています。

さて、今回起こしているものですが、最近、公募をするとの連絡が届きました。ですので、審査を通過して無事に発表出来たら良いなと言う思いをモチベーションとしてがんばっています。

 

はぁ。

集中力切れるとおなかすくね。

おなかすいたのに気づいちゃうね。

 

ご飯たべよかな。

午後からもがんばってやるから、とびきりの図案が出来たら良いなぁ〜

 

2、3種類は描きたいけどたぶん絶対今日一日じゃ間に合わないよな〜

 

だってめっちゃ時間かかるもん。

でも好きなことやから出来るんやな

 

まだ見ぬ作品を生み出すってほんとワクワクするなぁ

作家ってこれで生きてる気がする笑

 

最後にお知らせしても良いですか。

実はいま東京で展示してるのですが、今日が会期の最終日です。

このご時世のため大々的には告知していなくて、Instagramだけで情報を流していました。

あまり人はいらっしゃらないだろうからと踏んでいましたが、実際例年より規模も小さくなりましたし、お客様の入りも少ないらしいのですが、どうやら物はそれなりに動いているとのこと。

今回は作家在廊が無く、全てあちらの担当者にお任せしています。

電話でやりとりしながら聞いていましたが、作家さんそれぞれ追加で作品を送ったり注文受けたりがあったようです。

わたしも有難いなぁと対応していて、ふと思いました。

このご時世で、世の中はピリピリしていると決めつけてお知らせする事を怠っていたのではないか。

良かれと思ってしていた事が、もしかしたら間違っていたのではないかと。

展示を見にくるか来ないかは、ひとりひとりお客様が決めるんだと。

当たり前なこと。

わたしが勝手にセーブしてどうするんだと。

そして悩んだ挙句、今日ブログで告知しようとゆう、姑息なやつです。。

告知逃げになります。

本日、最終日。

良かったらお近くの方は見に行ってみて下さい。

 

○第四回 丸善九谷焼

○2020.6.3〜6.9

丸善日本橋店 3階ギャラリー・特設会場

 

 

最終日のため本日15時閉場となります。

 

宜しくお願いいたします。