そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

三連休明け

こんにちは。

お仕事お疲れ様です。

 

私は土日と働いて昨日お休みしていました。

一人でやっているので、やりたい時休みたい時を自分で決められます。

自由ってすばらしい。

ありがたや。

 

昨日は台風で風がものすごく強かったですが、買い物に行きたかったのであまり外に出たくなかったのですが根性で出ました。

そんなに軽くはない体重ですが、気を抜くと前に進めなくてビックリでした。

あと、こんな日なのに意外と人がいて、

あ。そっか、今日は祝日か。と、間抜けなことを思いました。

 

そして今日は粘土いじりです。

粘土と言っても"あぶらねんど"です。

ダイソーを覗いたらあったので買いましたが、完全に幼児向けの商品でした。)

 

これで軽く成形して、私はこんなものが作りたいんだ!と伝える手段なのだそうですが、いかんせんベタベタッ…!

しかも慣れない手びねり風に?成形していくので全然上手く作れない…!

乾燥して固まらないからいつまでもベタベタ。土日やってた続きを始める時は少し表面がサラッとしてるかな?と思っても、あーでもないこーでもないと触っているうちに指やら爪に粘土がこびり付いてて。それが粘着してひっぱって違う動きになったりして。悪循環…。ツライ。

だから本当にいつも私のわがままを聞いて成形してくださる職人さんには感謝の気持ちが止まりません。

ほんと一人じゃ何も出来ない。支えられています。

大きなタンブラーみたいな形を2パターン作っていますが、下手くそすぎてヤバみちゃんです。

しかもさっき季節外れの蚊に3箇所刺されちゃったし。

かゆいんだこれがまた。

 

はー。3時半までには仕上げたいのに。

できるかな。やるしかないけど。

眠いな。

 

愚痴ばっかり…

 

 

 

 

最近うまくいかないことが続いていて、先日の大きな公募展で良いことがあったはずなのに、おかしいな掻き消されるほど情緒不安定。

 

セルフケアが必要だな。

 

ちょこちょこしてるつもりだけど足りないのかな。それともこんな気持ちも良いのかな。

あー良いのかな。

 

はやく脱却したいけど負の感情も受け止めるしかないのかな。焦ってはだめなんですかー。

 

 

どーなんですかー

 

 

 

 

嬉しい!

美味しい!

楽しい!

気持ちいい!

最高!

幸せ〜〜!

 

今日これからの気分上げを妄想してみました。

 

新作の完成品が大成功している!嬉しい!

雰囲気の良い喫茶店のコーヒー!美味しい!

作家さんとのおしゃべり!楽しい!

新しい入浴剤で!気持ちいい!最高!幸せ〜〜!

 

だな!

脳内は完ぺきです。