そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

タタラタタラ

f:id:shitaetty:20171122160459j:imageめげずにタタラ再び!いや、もう何度目でしょう、、

毎回失敗しては、またチャレンジしてゆく私の根性、あるんだかないんだか自分でもよく分かりません。

あるからやるのでしょうが、反対に言えば、ないからいつまで経っても精度が上がらず何度もやる羽目になるのですよね。

 

 

f:id:shitaetty:20171122161216j:image綺麗に大きく取れました。

何故か斜めにしてしまった…うーん。まぁいいか。(こういう細かい所が後々まで響くのを結局見て見ぬふりしてしまうのが、今の私。)

 

f:id:shitaetty:20171122161716j:imageあ、やっぱり穴が。

 

粘土と上手く向き合うこと、一体いつになれば出来るのだろう。

 

とにかく精一杯自分の思うように作るだけなんだけど、

格好良い仕上げにしたいから

高望みしてしまう。

 

 

***

これを成形するのが、もしかして来月頭になりそうな気がしてきて乾燥し過ぎてしまうのでは無いかと若干不安です。

昨日タタラをして今日成形予定だったのですが、上手く水分が抜けきれておらず…途中まで手をかけていましたが無理せず辞めて、もうちょっと扱い易くなってから仕切り直すことに決めました。が、合間が空き過ぎて、あたため過ぎそうな予感です。

とりあえず今出来ることは、丸ごとナイロン袋に入れること。少しでも乾燥を防いで生地の水分が一定になるように祈ります。

 

 

頼むよ。

未来の鳥さん。