そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

何描こう。

こんばんは。

シタエッティです。

 

 

f:id:shitaetty:20180402231938j:image壺型の盃?と小皿です。

九谷焼轆轤師さんの手びきした型打ち成形です。天才です。

こんなに薄くて上品で高級な生地に、私たち絵付師は絵を描いちゃいます。苦笑

 

しかし、形がすでに可愛いから絵付け悩みますね。

なーんにも今のところ降りてきません。

どーしょー。。

 

小皿の方は前に唐子ちゃんみたいのを描いたのですが、今回は一客しかないのでセットにしようと思っています。セット…。

この系統のセットもので、仕事場ではこんなものも用意しています。

f:id:shitaetty:20180402233339j:imagef:id:shitaetty:20180402233326j:imagef:id:shitaetty:20180402233401j:image上手くいくか分からないけど、妄想の中では成功しています。

盃のほうにも細描の小紋をどこかに入れたいと思っています。あ。図案は、午前中描いていたレンギョウです!ちゃんと活用してみました!

もう一客も違う形があるので、まとめて3客一気に制作しようと考えています。ただ、、

いつも図案決めるまでがとても時間がかかります…。

ある九谷の先生は「図案出来たら80%は出来たも同然。」とおっしゃっていましたが、本当にそうだと思います。

 

何か降りて来ーい

今日じゃ無いのかなぁー

 

困ったーー

 

 

 

楽しい悩みです(。-_-。)笑

 

今日の日中は暑くて頭がぼーっとしてはかどらなかったので、また夜な夜な励むことにします。

ハイボール飲みながらほどほどにね。

 

(。-_-。)あは