こんにちは、シタエッティです。
つい先日、
夏は暑いですね〜
涼を求めていますね〜
というような話をしていて、季節縛りで制作することも課題にした所でしたが、その数日後に季節物の企画展の話が舞い込んで来ました。驚きです。
数年前から気になっていた、東京で開催されている、
「金沢からお正月」
というもので、松屋銀座で毎年恒例になりつつあるようです。今年は17回目だそうで、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
やってみたいなぁと思ってはいたものの、お声がかから無いものをどう…という気持ちさえ忘れかけていた時に起きたことなので、驚きと戸惑いと嬉しさと色んな感情が入り混じっていました。
昨日は、第一回目の勉強会で、コーディネーターの山田節子さんが市場動向などのお話をされていました。私は、ともかく初めてで分からないことだらけなので、時折メモを取りながら聞いて来ました。(頭の中は鳥さんでしたが、速攻お正月モードに…。)
お話をされていく中で、心に響くものが幾つかありました。
まずは、
恒例になりつつある中でのマンネリ化する事なく、それぞれが自己表現を求め、向上心を持って取り組み続けて欲しい。という励ましの言葉をおっしゃっていました。そして、
既に、貴方達は金沢ブランドとして責任を負っている。個人趣味に走っていてはいけない。もっとお客様はシビアだ。と。(以下はメモをまとめたものです。)
しかし、心通じるものを作れば、必ずお客様は反応する。
市場に届くもの
使う人
熱意が大切。
今は、買いたいと心揺さぶるものとの出会いが薄れ、モノ消費への真なる意欲が失われるばかり。
作り手は、今までのことを続けてもいいし、変化してもいい。
豊かな個性の生き方は、個性豊かなモノが生まれる。
前回は、九谷焼らしい古い吉田屋を写したものの反響が良かった。
原点に戻ることも、次のステージに行けることに繋がる。
また、今は外国人のお客様が増えている。
彼らは、モノを求める熱意がすごい。購入するまでの決断が早く、それを見て日本人は焦り、負けじとそこに続いて行く。
工芸
手づくり感
自然観
の言葉がもてはやされている世の中で、言葉だけではお客様の心を捉えることは出来ない。
そこに期待されるものは、
豊かな発想と豊かな生き方からによる、
修練された手技(表現の確かさ)
新鮮さ
味わい深さ
驚き…
などを与えてくれるモノ。
自分のモノづくりに埋没するのではなく、”正月”という同じテーマに、仲間と向き合いながら魅力ある企画展になることを望む。
このような、お話をされていました。
まだメモをとった部分があるのですが、長くなりそうなので、これは明日まとめさせて下さい。
面白いです。
それでは、今日はこの辺で。