そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ようやく。

ようやく納品準備終了間近。

 

最後の判子押し。

 

手づくり篆刻

f:id:shitaetty:20190130012524j:image

ちょっとだけ掛かるように押すのがわたしのこだわり。(あ。今回もちゃんと四方山仕上げです!もう譲らない!笑)

f:id:shitaetty:20190130012718j:image左上つかなかったけど、、、

やっぱり案外難しい。

均等に力を入れて押して離すだけの単純作業だけど、毎回苦戦してしまいます。

丁寧にしないとちゃんとうまくいかないし。

本当に最後まで気を抜けないというかなんというか。

慣れない文字の筆さばきの練習から始まりますので、相当な時間をかけて箱書しています…。

さらに梱包や、真田紐、和紙の用意など。

 

 

f:id:shitaetty:20190130013756j:image二個目。次は右上が疎かに…。

やっぱりまだまだ未熟ですね。

 

こちらは小松市ふるさと納税返礼品の為に用意しています。

作品は前回作り直していたのが仕上がって、今月末にようやく市に納品に行けます。

今回のあがりは上々!

検品もクリアして、わたしも納得してお届けする事が出来ます。

染付で曳山子供歌舞伎を描き、金彩と赤で締めました。やっぱり色が入ると華やかです。

 

チラ見せ平盃

f:id:shitaetty:20190130014919j:imagef:id:shitaetty:20190130015955j:image

すっごくすっごく大変で途中逃げたくて辛かったけど、根性で投げ出さずにちゃんとやり遂げることが出来て良かったです。

 

あと残りも頑張って仕上げます!