そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

九月入りましたね。

こんにちは。

秋らしい気候になってきましたね。

 

地元金沢での二人展が終わりようやく落ち着きそうです。

昨日は母とランチに行ってきました。

ささやかなひととき。

迷惑かけっぱなしで全然親孝行なんて出来ていないけど、今までもこれからも大切にしていきたい人です。

私を産んで育ててくれた、たった一人の母親ですから。良いところも悪いところもひっくるめて結局好きなもんは好きなんですよ。愛されているのもものすごく感じるし。

だからわたしも返して行きたいです。

 

 

さて、

話が飛びますが、私頑張りました!

日本伝統工芸展にて入選いたしました!

 

色んな人に勧められて数年…分からないながらも初めて出してみて、ドキドキ一ヶ月…ようやく結果が出ました。

勉強会でご指導いただいていた先生方はもちろん、家族や関わる人全てに感謝です。

先輩方の話では、1回入選しても今後はなかなか難しいとも聞いているので、また来年以降も自分の実力を試すような気持ちで制作したいと思っています。

生涯死ぬまで高みを目指していたいです。

 

って口にしちゃうと嘘くさいかな。

でもほんと、性格的にも陶芸の世界は合ってるから続けて行きたいと思っています。

二次元の絵の世界では、描き足せ続けることが可能なあまりに、"完成"を、完成!と言える終わりが分からなくてモヤモヤしていましたが、今は焼けたら終わり!完成!の世界です。とても潔くて気持ちよくて最高です。

絵を描き続けていきたいと願っていましたが、どんな素材になっても自分を表現できることが分かり今はとっても幸せです。

もしかしたら今後違うことがやりたくなっても、幸せと感じることに重きを置いて邁進していきたいと思っています。それが一番の原動力だと思うから。

頭の中お花畑だねってよく言われますが、お花畑って本当に幸せですよ。

 

今日はお礼状祭り。

筆でサラサラ書けたらめちゃくちゃカッコいいんだろうけど、勉強不足だから

私はペンで。ごめんなさい。

でも気持ちはこもっていますよ!

 

あと何枚?

まだまだ終わらないかな?

午後からもがんばろう。文章書くの苦手だけど感謝の気持ちを伝えるのはとっても幸せ。ほらやっぱり原動力になってる笑。

 

けど。わたしの考え方の変なところは、つらいと思ったら逃げたらいいし、つらいと思っても逃げずに耐えてもいい。

どっちでもいい。

 

こうゆう定義にしておくと、めちゃくちゃ楽なんです。

お花畑って言われる所以だな。。

 

 

さて!仕事もどろ!!

それでは〜〜

 

 

 

***

追記

 

展覧会情報を載せ忘れていました。

 

○第66回日本伝統工芸展

日本橋三越本館7階

○2019.9.18〜9.30

 

是非ご高覧くださいませ!