そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ただいま

大阪出張から帰って来ました。

今回も土日はさみの3泊4日。最後、サンダーバードの時間が迫っていて自分のブースを片付けるだけで精一杯でしたし、初めての場所だったので毎日緊張の連続で、自宅に帰ってくる頃にはドッと疲れていました。

なんかすごく燃え尽きました。

在廊していると、色んな方々との出会いがあって、お話するとその人の日常を垣間見れたりしてとても充実して過ごせます。

難題だった仕上げたかった作品も実演時間でなんとかこなせましたし、お客様と触れ合いながら絵付もしながら先生方や先輩方の作品も生で拝見しながら、休憩には他の催事場も見てちょっとした刺激ももらいながら、もうとにかく会場で過ごせて幸せでした。

行って良かった、大阪。

以前に先輩に聞いていた名物お客様にもお会い出来ましたし。

見知らぬ土地で私一人だけアウェーなんじゃないかとただただ不安でしたが、飛び込んでみたら世界は優しくて。温かく迎えてくれたように感じました。

 

 

さて、いま現在。

また今日までにどうしても仕上げたい作品があり、残すところダミだけになりました。

出張前から絵付していて、これが終わってから行きたかったのですが全く終わらなく、仕方ないのでキリの良いところで止めていたものです。

出張疲れでうとうとしながらも、なんとか線描きが終わり、流れでスムーズに進めば早く終わるものを一旦休憩していたら、集中力が切れてしまいました。

逆に実演中の方が緊張感でずーっと集中出来ているかもしれません。

 

 

f:id:shitaetty:20200121142532j:imageこれ。今描いてるやつ。

眠いな…。

 

初めてな感じの構図だけど、経験浅いから大体が初めて。

縦の細いラインを均等に入れてシャープな印象にしてみました。

中を埋めるより外側の枠を描く方が夢中になりました。時間かかるからかな?一周仕上げた時の達成感が半端ないです。

 

そう言えばお話してくださる方で、絵を描いていたりネイリストさんだったり趣味で陶芸されていたりと、もの作りされていらっしゃる方が多い印象を受けました。

また普段から美意識が高いのか、オシャレな方が多い印象も感じました。

若い方から年配の方まで幅広いお客様との出会いがありましたが、中には刺激をもらいに来たという方がいて、与え与えられる世界なんだなとしみじみ思いました。

 

乱文ながら、

阪急うめだ現代加賀九谷作家展にご来場くださいました皆さま、お世話になりました皆さま、誠にありがとうございました。

まだまだ新人のわたしですが、また今後とも頑張りますので宜しくお願いいたします。

 

 

 

改めて。

 

ダミ仕事にかかりまーす。

がんばるぞー!えいえいおー!