そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

今年もお参りは金沢へ

明けましておめでとうございます。

いや、まず久しぶりにブログを開いてびっくりしたんですが読者の方が増えている?!

うん、増えてますよね?

たぶん。自信無いけど…。

しかも増えたってゆっても2、3年続けてる割にはものすごく少ないんだろうけど。

完全に自己満足なブログなので見返りを求められても返していけない申し訳なさがありますが、読んでくださる方がいるのは嬉しいです。

ありがとうございます。

私は絵を描くことが出来ても、文を書くことが大の苦手でうまく伝える力も無いですし、若干トレーニングな部分もあるなと最近は思っているのですが、始めた頃よりは文章を作ることに緊張しなくなってきました。

お客様にお手紙を書く時や、ビジネスメール、書類の作成などに少しだけ役に立っているかなと思っています。

だから続けて良かった。

人生無駄なことなんてやっぱりないんだな。

 

苦手だから無理!ぜーったいムリ!書けない書けない!誰か助けて〜!!

てな感じで劣等感を強く持っていて、自分の気持ちを言葉にして伝えることにどうにもこうにも身構えていました。

それが、とにかく気持ちを伝えたいんだ!という想いだけで今までなんとかなっている気がします。

下手だけど。

何が上手くて何が下手なんだって、私にもよくわからないですが、読んでいて波長の合う人が良いのではないかと思っています。

同じことを伝えたくても、言葉のチョイスや言い回しで変わってくるのかなと思いますし、センスの問題かなと思います。

書類の提出時にダメ出し食らうことが多々あると、忘れていた苦手レッテル張っちゃっている自分が蘇ってきて本当に落ち込むんですよ。

トラウマってやつですね。

でも、作家なんてセンスでしょ!負けないよわたしゃ!かたっ苦しい言葉並べても誰にも響かないでしょ?という、面倒くさい逃げの思考も持ち合わせているので、昔よりは遥かに傷は浅くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、あの、新年のあいさつ…

 

 

 

明けましておめでとうしか言ってないし、

すぐに頭の中とっちらかって内容ぐちゃぐちゃ。ごめんなさい。

ええと、

 

改めまして

 

 

 

 

f:id:shitaetty:20200104012122j:image

f:id:shitaetty:20200104012134j:image

去年と同じくお参りは金沢の尾山神社へ行ってきました。

ステンドグラスが綺麗なんですよね~。好き。

小雨が降っていて、気温も低くて寒かったですが、雪も無く人もまばらでゆっくりお参りが出来ました。

おみくじの話じゃないですが、占いとか信じてしまいがちなので普段あまり見ない(めんどくさいから見ることもない)のですが、去年ふたつほど今年の運勢を見てしまって、そのどちらもが全然良くないことが書かれていて新しい年を迎えてもちっとも良い気分がしないと思っていました。でも元日の夜にこちらで参拝したら、厳かな雰囲気で邪念が払われて清々しい気持ちになりました。

日本人で良かった〜〜。

 

今年も新しいことにたくさんチャレンジして制作を楽しもうと思っていますので、展示会がある時は是非お手にとってご覧いただきたいです!

 

でも、清めてもらってもやっぱり気にしてしまう「負けを認めなさい」って言う占いの予言が出ている今年の私。

負けず嫌いな性格なのにどうしてくれよう都度受け流すことが出来るのか。挫折するのか。

わたし的に波乱がありそうな2020年。どうなる事やら。見ものですな。

ワッハッハー。

また来年この時期を振り返ってみたら面白いかも。

 

 

 

とにかく気持ちばかりで動いてしまいますが、落ち着いて身体もあまり無理させないよう私は私らしく日々過ごそうと思います。

 

今後とも温かく見守ってくださいますと幸いです。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。