そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ちょっと休憩

春は桜も咲いてウキウキするし、寒い日もあるけどあったかい日もあったりして良いなあと思うのですが、

が、

 

疲れやすくないですか??

 

わたしだけ?

 

 

いざやるぞ!

と意気込んで始めたものの、すぐにバテちゃいます。

夏来たらもうどうすんのって話なんですが…。

 

休憩しに来ました。

筆持って黙々と描いてると内側にこもり過ぎちゃって、外に放出したくなります。

文章作ってると違う頭を使うからリラックスするみたいです。

吐き出す場、改めてありがたい。

 

f:id:shitaetty:20190411134315j:image

まだまだ途中ですが新作作っています。

またぽこぽこの変わった輪花を削ってもらいました。

図案は一度だけ描いた事がある手鞠です。お皿の柔らかい雰囲気と合っているかなーと思います。

どこに傾けても鞠だから変じゃないし、好きな角度で使える図案だなぁと気付きました。斜めでも真っ直ぐでも可愛いです。

 

自分で自分を褒めて気分上げないとちょっとしんどいみたいです。

春だから体がしんどい。(←言い訳)

 

後ろもバランス見ながら絵付します。

表をびっちり描く予定なので、裏は白磁を残しつつ、と考えています。

裏なんて誰が見るんだ!手を抜け。なんて私には無理。

見えないところまでこだわるのは私の趣味だし、手に持ってじっくり見たいつかのタイミングにそれに気付いてくれたらめっちゃ嬉しいし。共有出来た〜みたいな。

それに洗い物する主婦は絶対幸せな気分になるはず。

作家ものの器って高いけど、持ってるとやっぱり嬉しいし幸せで使うたびに気分上がるんですよね。

私もガラス作家さんの器欲しい…。

 

あー。そうだ、

来月終わりから東京で催事があります。

もうチケット取りましたから絶対行きますよー!去年と同じ丸善さんで九谷焼展に出品します。まだチラシが出来ていないし、詳細はまた今度お知らせしますね。

この器は本焼間に合うか、、間に合わなかったら別の機会にお披露目します!

 

あー春だからお腹も空くな〜。

関係ないか。

 

さて、もう一踏ん張り頑張ってきます。

手鞠ちゃん丸っこく仕上がってね。

 

それではまた。