そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

咳が止まらないーからの追作の話。

こんばんは。

今期二度目の夏風邪をひいてしまいました。前回のは気付いたら治ってましたが、今回のは強烈タイプのようです。

といっても医者には頼らず、市販薬と自然治癒力で治す気まんまんです。

ただ喉がかゆくてかゆくて咳をしてないと痒いです!

そして声が変質してハスキーボイスです!

早く治っておくれ〜〜〜

 

がーゆーぃーー

 

**   からの、、

明日から金沢のギャラリーで展示が始まりますが、在廊予定は今のところ未定です。オーナーさんに聞いたらその辺は自由のようなので、私も隙間があればフラッと行こうかなと思っています。

(展示会の詳細は前記事に載っています。よろしくお願いします。)

 

f:id:shitaetty:20180721232249j:image誰に頼まれた訳でも無いのですが、勝手に追加で八角向付を制作中です。

以前勉強会で仕入れたアドバイスに従い2パターン用意してみました。(見込み部分の松があるバージョンと無くしたバージョン。伊勢丹に持っていった初期作は、あるバージョン。)

写真ではまだ裏が入ってませんが裏も表も同じ絵付を入れています。

○○ここでマニアックな裏話ですが○○

・4つほど描いているともう筆の先が丸くなって繊細な線が引けなくなります。

・私の最近はまっているオリジナルの描き方で描いていて、筆は下ろしたてを使うので、正直通常ではありえない、実はすごく勿体無い使い方です。

 

本当に贅沢なやり方だなぁと自分でも思いますが、この状態の筆にしか出せない線なのではないかと勝手に思っています。

あとは焼くだけなのですが、多分今回の会期には間に合いません。なぜなら、二度焼きせねばならないからです。本焼後もう一度上絵窯で本銀を焼き付けます。金ではなく、銀です。

シルバー。

薄くて上品な形の生地に、私が持つ染付の色と寒色系のシルバーが相性良いのではと思い選びましたが、狙いは成功でした。

本物の銀なので、経年変化で黒ずんできますが、それもまた景色として楽しめるのではないかと思っています。

愛着持って育てて行って欲しいなぁと思います。

現地でご覧頂いた方には思い出して下さればと思うのですが、なんにせ写真が無いので伝わらないですね。。

 

 

仕事がはかどりそうなアイテム - そして線を大切に。

 

急に過去記事を出してすみません。後半に出てくるこの子達にかなり悩まされていましたから、(完成して会場に並んだ姿が)目をひいていて好評だったよと言われたら感慨深いものがあります。

極限で捻り出した答えでしたから、それはもう私は"私の考えと感覚を信じて制作すれば良いんだ"と自信がつくような有り難いことでした。

明日と言っていたら日付がいつの間にか変わっている!

会期は

7月22日(日)から29日(日)です!

火曜はお休みです!

日曜日は12時半openです!

 

私も初日なので、出だしだけチラッと滞在します!

またご報告出来たらと思います。

 

(最後かけ足になりすみません笑)

 

 

それでは、もう寝ましょう。

おやすみなさい。