そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

型紙を使っての絵付け

こんばんは。シタエッティです。

今宵も仕事場からお届けします。

 

ぐい呑をいくつかまとめて制作したくて、型紙を作りました。

f:id:shitaetty:20180513213705j:imageこれはなんでしょう。

ちょうちょです。

 

墨が薄くて所々消えてますが、型紙1発目のものなので、まだ見やすい方です。

これを頼りに線描きします。

f:id:shitaetty:20180513214247j:image

型紙を打ったときに、左右の羽の高さがズレていたので描きながら修正しました。

一気にここまで描き、残りを描き上げます。

f:id:shitaetty:20180513214448j:image完成。

右の触覚が一部白いのは、幅が太くなったのが許せず、途中でやめて削ったところです。

失敗したのをそのまま載せてます。笑

差し替えても良いのに、真面目な性分なので素直にありのままを報告です。。

 

ちなみに、

型紙ですが、7つ打つことが出来ました!(^^)

f:id:shitaetty:20180513215603j:image

ヘロヘロですが、元の紙が竹紙という柔らかい素材なので、また墨打ちすればまだまだ使えますよ。

 

ふぅ。

 

 

 

 

疲れた。

 

同じ形の生地に他にも絵付けしてるのですが、これが大変。久しぶりに肩が熱くなってきてヤバイです。

キツい。。

 

終わらない。。

キツい。。。

 

 

あと4つ。

あと4つが長い道のりだ…

だって一つ30分くらいかかるんだもん…

 

 

弱音吐いてます(◞‸◟)

 

 

 

 

ご飯食べてちからつけます。

できるところまでがんばるよ。