そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

わたし流かもしれない

あれほど下書きには鉛筆と言っているくせに、削る手間がかかる面倒臭さから、今回まさかのシャーペンでデッサン中です。

f:id:shitaetty:20180224031113j:image

(デッサン後このまま図案にします)

これだと芯が鉛筆よりはるかに細いから、角が立っていてキリッとした線やボヤけた線が引きやすく意外と良い感じです。

削る手間が無いだけでこんなにも楽できるとは!

ビバ・ズボラ素描!笑

 

まぁでも、楽してるといっても、すごく時間をかけて描いているので一気に描き上げられず、日を何日もまたいでちびちび仕上げていっています。

今日は手を入れてから3度目。ゆっくりにも程がある仕事ぶりです。(いつ完成するんだろう…)

でも丁寧に描いていくのは好きなんです。

楽しいなぁ^_^

ほんと無心になれます。

 

作品作りとしては、やったことのないものの方が多いですが、今回のももちろん初めてで、しかもまた自ら難しいことにチャレンジしようとしています。

鳥さん同様、無謀な挑戦になりそうです、、、。

この作品を仕上げるために新しく道具も購入してきました。超硬(ちょうこう)カンナという物です。また時間のある時にこのカンナの話もまとめたいと思います。

 

とりあえずデッサンが無事終わったら、先生方にアドバイス頂いたことを思い出しながら、自分の意思でカッコいい作品を作っていきたいと思います。

いつもの如く時間があまり無いのが気になるところだけど。

 

 

 

 

 

あーーー…

 

色々同時進行の事があり過ぎて、頭の整理がつきません。

 

 

出来ることを精一杯ですね、ほんと。

 

焦っても体は一つしか無いから…

 

 

寝よう。

おやすみなさい。