そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

個性豊かな。

 

f:id:shitaetty:20180206155900j:imageパッと見、綺麗に並んでいる個性豊かなスプーンたち…。

微妙に反りや丸み、厚みが違います。

 

沢山の人に手にとって欲しいから、下代を抑えたくて決めた時間内に仕上げたかったけど、

 

無理だわ!!笑

 

私の性格上、一つのことにこだわってしまう!

まぁ、これでもいいかー。と諦めが全く付かない!

 

全てに全力投球。

全てにやっぱりご丁寧。

 

真面目過ぎるわ〜( ;´Д`)

 

 

 

あとは、スポンジで拭きあげて素焼に回しますが、今のところ2本失敗しただけでほとんどは無事です。

今のところね。笑

 

また何があるか分からないですしね。

こんなことを言っていたら、この前の生地屋さんの話を思い出しました。

「染付はほんとにリスクが高い」「白地で渡す方が楽やけど、染付するんやったら素焼じゃ無いとダメやしなぁ」「絵付けした後、なんかあったら可愛そうでなぁ」

と責任を持ってやれなくなることを不甲斐なさそうにおっしゃっていました。

 

九谷は色絵が有名で、やっぱりどこに行っても目立つし華やかだし、誰が見ても美しい。です。

私がやろうとしていることは、とても地味だし、無ければ無かったで別に困らないことなのかもしれない。

でも、

 

やりたい。

 

 

だから、やる。

 

 

今はこの身も削ってでも楽しい道を選んで行きます!

 

いつも温かく見守っていただきありがとうございます。

これからもよろしくお願い致します!

 

それではまた。