そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

指をやってしまった。

f:id:shitaetty:20180119234740j:image

左手薬指の先端…包丁でザクッと…。

玉ねぎのくし切りを斜めにしていた時です。

 

すみません、想像してしまいますよね…。

めっちゃ痛かった。。

 

去年のアテンド中に足が痛くてお世話になったキズパワーパッドがまだ残っているのを思い出して、薬箱から引っ張り出してきました。

先端部なので上から巻くとゆうより、被せるようにそうっとジンジンする傷口に当てます。でもそれ用に作られた商品ではないので、どうにもこうにも上手く貼れません。

しかも、絆創膏自体がねとっとしていて、指の腹側の方が一度くっついたら剥がれず困ったので、向こうの爪側の方はハサミで数カ所切れ込みを入れてやりました。この時やっと、やってしまったのが左手で良かったと思いました。利き手が空いていましたから、なんとか処置出来ました。腹側のくっ付いてしまった所は、どうしようもないのでハサミで切り落としました。

貼ってしばらくでだいぶ痛みは引きました。さすが治癒力がハンパないですね。

 

一応防水でしたから、そのままお風呂に入りました。困ったのはシャンプー!いつも、右手でシャワーを持って左手でゴシゴシしますけど、何にせそれが出来ない!利き手のはずだけど普段は全くしない慣れないシャンプーをぎこちなくこなし、続いてのリンスも同じように洗い流しました。

こんな使わないような指ですが、やっぱり意外と大事な指のようです。
5本指が当たり前だから、一本使えなくなるだけで地味に不便でした。

でも日常生活には都合の悪い状態が続くかもしれないけど、やらかしたのが昨日の夜の話なのでもう治りそうだし絵付けの仕事には支障無いし、実はなんら問題ないです。

ついでにおさぼり気味のブログ記事を書くきっかけにもなったし、ノープロブレム&Happyなのではないかと思い始めてきました笑

あっそうだ!

ブログで思い出したのですが、

えらいことに…開設記念日を忘れていました!

このブログは2017年4月9日からなのですが、毎月必ず9日になったら報告していました。

先月だったかは数日忘れていて、今回はもっとひどくて今です。

大切な場所なはずなのにないがしろにしているようで、思い出せない自分がやになります。それでも、こんなに可笑しな私のブログにもたまに読者になって下さる方がいらっしゃって、嬉しいなぁと思っています。通りすがり?にスターをつけて下さる方もいたりして、それも有り難いことだなぁと思っています。

ただ私、なかなかアクションして下さった方のブログにたどり着けなくて、見れていなくて申し訳ないなあと。

いまだにはてなさんのシステムがよく分かっていなくて、分からないところは手をつけずにいます。。

誰に対してってのもおかしいけど、謝らせてください。ごめんなさい…。

 

何はともあれ、皆さまいつも読んで下さりありがとうございます!

1月9日にブログ開設9ヶ月記念日を迎えました!ありがとうございます!

次は2月9日。肉の日ですか!楽しみですね。

 

それでは、また!