そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

やっと落ち着いた。

メロンパンの話で終わっていましたが、今日は展覧会の当番で21美にいました。

始まる少し前に、まずは大好きなあの場所へ。

 

 

タレルの部屋。

 

 

f:id:shitaetty:20170825135803j:image

 

あいにく、朝は雨。

 

座っていると雨のしぶきを感じる程。

 

 

 

しばらく滞在しようと思っていましたが、足が濡れて座っていられず、、

退散。

 

また、後で来ようと心に決める。

 

 

 

 

**

当番が終わり、その足で二度目のタレルの部屋へ。

 

 

f:id:shitaetty:20170825141039j:image

さっきの雨は何だったんだというくらいの、晴れ。

セミの声すら聞こえてきます。

もう最近は夏らしさが消えたと思っていたけど、

 

何だかとても、

蒸し暑いです。

 

朝来た時と違う場所に座り、撮影しました。

 

 

切り取られた真四角の空。

ありのままの生の空。

雨でも晴れていても、すっきりせずに残る雲。

 

 

 

あぁ、好きだなぁ。

 

金沢はどんよりした天気が多いのですが、

こうやって切り取って感じていると、気付きます。

 

 

 

 

 

くもり空って魅力的。

 

 

 

 

 

私、天気に恵まれないことをマイナスのイメージとしか受け取って居なかったのですが、ここまではっきりと強調されると気付くんですよね。

 

ありのままが一番愛おしい。

ってことに。

 

 

 

だから、

私のおすすめはスカッと晴れた気持ち良い日では無く、スッキリしない普通の日。

 

 

人それぞれ感覚が違うので、私のおすすめにハマる方は少ないのでしょうが、きっと分かち合える方がいらっしゃることを信じています。