そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

屋外での撮影。

f:id:shitaetty:20170730153140j:image自然があふれた、とある場所。

 

秋にあるグループ展のメンバーと集まり、DM用の写真撮影をしてきました。

 

 

私を含めて四人なのですが、作っている方向性がみんなそれぞれ本当に全く違うので、

はじめは、個人で撮影して一つに仕上げようという話をしていたのですが、「みんなが集まれる日が取れるなら集まりましょう。」という話になり…

 

自然の中に作品をまとめて置き、バランスを見ながらの撮影となりました。

 

 

しっとりと苔が生えた石畳の小道。f:id:shitaetty:20170730155650j:image

ここに惹かれ色々並べていていましたが、

ぱっとせず…。

 

しかし、カメラを横向きから縦に切り替えてみると、スッキリとまとまる構図を見つけました。

「うん。これ。これいい!」

「どうや。」

「えーめっちゃいいじゃないですか!」

離れた場所で作業をしていたメンバーも呼び、成果を見てもらうと、

「うん、いいんじゃないですか。素敵ですね。」

 

ようやくGoサインが出ました。

 

 

後は、角度や位置の微調整をし、

全員が納得する写真を撮ることが出来ました。

 

人の美的センスは様々ですが、

 

”良いものを良い” と思う感覚が

みんな同じで嬉しくなりました。

 

 

***

〜今回の裏話〜

自然に囲まれ過ぎて、虫が多く大変でした。

だんご虫や大きなアリ、見た事ない初めて出会う、全身が黒い針金のような何だか妙にオシャレな細いトンボ。

中でも特に、蚊が酷くて。。

虫除けスプレーとムヒを駆使し、戦いながらの撮影会になりました。

 

 

 

初めての経験、

とても思い出に残るものとなりました。 

 

 

仕上がりが楽しみです。