そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

昨日のおまんじゅう報告。

こんばんは。

前記事に書いていたように、昨日は氷室の日で”氷室まんじゅう”を食べる日でした。

気になる方もいらっしゃらないかと思いますが、勝手に私のおまんじゅう報告をします。

 

昨日は和菓子屋さん二件分で、

計4つ食べました!

 

 

夕方だったので、食べ過ぎに気付いた頃には夕食が食べられないくらい気持ち悪くなっていました。

少しだけ後悔しつつ、年に一度の行事食なので「まぁいいか。」と自分に甘いわたしでした。

 

 

細かい報告をすると、

一つ目は、金沢の有名な和菓子屋さんのもの。白い皮で中身はこしあん。貰い物で消費期限がギリギリだった事もあり、完食しても満足出来ずすぐさま二つ目へ、、

二つ目からは、別の和菓子屋さんのもの。予約して購入したものは、やっぱり違いますね。ふわふわで美味しかったです。ピンク色の皮に包まれた中身は白あん。大好き!白あん!邪道と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、白あん美味しいですよ?私は好きです。

三つ目は、薄みどり色の皮で中身は粒あん。うん、美味しいけど、、小豆の皮が口に残るし、餡自体が白っぽくなっててパサついている…ちょっと苦手…。口直ししたい…。

最後四つ目は、元祖・ザ・氷室まんじゅう。白い皮に、こしあん。安定の味!あぁやっぱり美味しい(^^)

 

 

と、このように

おまんじゅうをこれでもかっ!というぐらいの勢いで食べました。笑

 

好きなんですよ、甘い物。

けど、昔より小さくなってる気がします。小ぶりだから沢山食べちゃうんです。(言い訳にしか聞こえないですね。)

 

日常のくだらないお話になってしまいましたが、この記事の為に新しいカテゴリを作ることが出来ました。

 

これも、おまんじゅうのおかげ。

ありがたや。

 

 

こうやって頭の切り替えをすることも大事ですね。

ずっとONにしているより、メリハリがある生活の方が人間らしくて楽しいと思います。

 

また一週間お仕事に励みます。

 

それでは、また。