そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

意識朦朧としてきた気がするのでちょっと休憩

おつかれさまです。

 

今、上絵の黒で粒をたくさん打っているのですが、宇宙のように意識が吸い込まれていって頭の中がグルグルしてきたので逃げてきました。

黒の前に、赤でも同じ粒をたくさん打っていたので、単純作業が好きなわたしでもさすがに疲れました。

だからカフェオレでひと休憩です。

甘くて美味しいな。

 

赤バージョンと黒バージョンで作っていて、赤を午前中と少しかけて仕上げ、お昼ご飯後に黒に取り掛かって現在中盤から後半に差し掛かっているところです。

七寸の大きさで菓子器になる予定です。

楽しいんだけど、やっぱり目とか腰とかに来るし辛くなる。筆を持つ手も痛くなるし。。

しかも、黒に入って作業を進めながら、終わった赤バージョンと比べてみると何となく粗さが違ったり粒のひとつひとつの大きさも違ったりで、色違いのお揃いを目指しているのに全然上手くいかない!

まさに手描きならでは感でいっぱいです。

鉄粉が出てしまったことと、焼き上がりがピンと来なかったため色絵を入れていますが、本来なら染付だけでバーーンっと発表したいんですよ?

私の当初思い描いていた完成予想図からズレていたので、上絵をする事で着地点を模索中なのですが、とりあえず粒の作業が終わったらもう一度フラットな気持ちで完成形を見つめたいと思っています。

あぁ。

焼物って一筋縄ではいかないね。

月曜日には焼きたいので猛烈がんばります。

 

あぁ続き悩むなぁ。

 

このあと金は入れるつもりですが、

赤金、黒金のみで行くか…

緑や黄色の和絵具(ぷっくりガラス化する絵具)も足すのか…

 

どんな未来になっていることやら…。

 

 

作品として並ぶ頃には、こんな小さな悩みのひとつなんて全く見えなくなるし私も次に進むから忘れがちだけど、これだけ葛藤して作っているんだよの覚え書きとして記事にすることで記憶を残しておこうと思います。

 

日々がんばってるなぁ、わたし。

えらいえらい。

 

 

皆さまもお仕事お疲れ様です!

あと数時間踏ん張りましょう!

 

 

それではまた〜〜。