そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

描き分けています

こんにちは。

まだまだ本調子が出ない私ですが、なんとか描こうと筆を持っています。

 

f:id:shitaetty:20190713121105j:image

f:id:shitaetty:20190713121114j:image

二つのパターンで描きました。

何の差かと言うと、線の先に玉を作るか作らないか。です。

 

 

ズームアップ

 

f:id:shitaetty:20190713121503j:image

こっちが無くて

 

 

f:id:shitaetty:20190713121517j:image

こっちがあります。

 

 

微妙な差なんですが、意識して描くと違った仕上がりになるので細かいところまで考えながら仕事しています。

比べてみて、今回は玉ありで描こうと思います。

メリハリがついてより力強い印象の小紋になりそうです。

ちなみに描きかたですが、少し先を戻すようにすると丸い玉が出来るので、そのまま画面から離さずに線を引きます。筆に負荷をかけるやり方なのでまた摩耗が早そうですが、やりたいのでこちらで行きます。

 

植物の雄しべ雌しべを描くときもこんな風に使い分けています。

松もですね。

ただ、玉あり線をあんまりやり過ぎると不自然になるので写実的なものには、入れたり入れなかったりと感覚で描いています。

 

今回描いてる小紋ですが、もしかしたら似たようなものが既にあるかもしれませんが、一応私のオリジナルとしています。

縦横の比率を変えるだけでまた違った雰囲気になるのでどこにでも使えそうです。

 

小紋って単なる模様なんでしょうが、ほんとに無限だなと思います。

同じ小紋でも、比率が違ったり太さが違ったり塗り潰すところが違ったりで、デザインがガラっと変わります。

 

 

さて。

続きをしようと思いましたが、文を書くのに時間がかかって今日はタイムアウトです。笑

ご飯食べたらパソコンでリスト表打ち込んで、写真撮影しに行ってきます。

地元でする展示のDM用です。

上手に撮れるといいなー。

 

んでは。また。