そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

仕事納め

こんにちは。

今日は仕事納めの日。

 

でも、

座って絵付けするとか、それらしい作業とかではなく、素焼の生地を取りに行くだけの予定です。

それでも1時間くらいかけて移動するので少し雪が降る道の運転気をつけて行ってきます。

寒いですね。

昨日は上絵付をしていて、終わったら大量の段ボールを潰したり丸まった新聞紙を広げて畳んで片付けたり、年末らしい大掃除をしていました。

午前中に動けば良いのに、ちょっとのんびり過ごしてから午後から生地屋さんに行くという。なんとも仕事納めと言っていいのか何なのか、ゆるい終わり方です。

 

そういや去年は衝撃的な破壊した鳥さんの報告で終わりましたが、今年も困ったことがあり来年にまで持ち越しする仕事が増えています。

先日上がってきたもののうち、小松市ふるさと納税の返礼品に用意していた盃が…見事に焼き損じ。

原因も不明とのことでショックで。

しかも、他の作品は大丈夫だっただけに謎すぎて。もう呪われてるとしか思えない。

必ず納めなければならないものに限ってなんかある。。コラボの鉢の時もあったし…。

ちゃんと初詣行って清め払いたいと思います。

 

あ。

話変わりますが、いま金沢駅で私の作品が展示されています。一昨日に搬入してきましたので、3ヶ月間そちらにお世話になります。

石川県の工芸品を紹介するコーナーがあって、クリアケースに入って一周ぐるっと見れる展示になっています。お近くに来られた際にはお立ち寄りくださいませ。

f:id:shitaetty:20181229105433j:image

金沢駅の観光案内所の一角です。

冬の金沢良いですよ〜〜。

美味しいものいっぱいです^_^

 

はぁ〜。

思い出したくない切羽詰まった仕事…来年のわたしに委ねるしかないな。

 

あー他にも色々。

思い出したらキリがない…。

 

 

あーでも。

 

未来のわたしよ

きっと乗り越えられるから頑張って!!

 

少し早いですが、皆さま、

良いお年をお迎えください。

 

いや、一年早いなほんと。しみじみ。