そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ご報告

こんにちは。

久しぶりの更新です。

 

先日になりますが、電話にて、待ちに待っていた通知がきました。

 

伝統工芸士試験結果。

 

 

『合格』

 

 

 

です!

 

 

 

良かったですー!

なかなかご報告出来ませんでしたが、ちょっと体調を崩してしまい遅くなりましたが、本日事務局に行って、正式に登録してきました!

何やら、金バッチと楯も付けれるようでしたが有料になるらしく、迷った挙句、楯のみ注文してきました。バッチは銀のものが認定証と登録証と共に貰えるようなので、銀のがあるならそれで良いかなと。あと登録料もそれなりにかかるのとバッチも楯も思ったより、もの凄くお高かったので…。最近では皆さんどちらも購入されないとも聞きました。(^^;)

九谷業界だけかもしれませんが。。

 

こちらが今日受け取った通知書。

f:id:shitaetty:20181221150232j:imageぺらぺらですが、大事な一枚。

今後は来年3月に正式な書類と楯とバッチが届くようなので、楽しみに待ちたいと思います。

 

ただの肩書にしかならない資格かもしれませんが、自分にとってはこの道を目指した時に目標としていた夢で、欲しくてたまらなかったものです。

積み重ねてきた年数があったからこそ、ようやく手に入れることが出来ました。

伝統を継承する一人として恥じないよう、今後とも邁進していきたいなと思います。(どうやら実演する場も増えるらしいので緊張するばかりですが工芸士として期待に応えていきたいです。)

 

夢なのか

目標なのか

よく分からないけど

でも、どちらも願い続ければ想いは必ず叶いますね。

 

 

とりあえずお疲れ様。じぶん。

 

さて、今週から金沢にて展示会が始まっています。

インスタでもお知らせしていますが、こちらにも載せておきますね。

 

○加賀の雅展

○2018.12.20(木)〜2019.1.27(日)

○10:00〜17:00

○金沢・クラフト広坂 

金沢市広坂1-2-25  金沢能楽美術館

 

毎年恒例の企画展らしいので一ヶ月という長いスパンでやっています。

基本お店の人がいるようなので作家在廊はまちまちとなりますが、ぜひお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

(注:年末年始は12/29〜1/1までお休み)

 

宜しくお願いいたします。

 

 

それでは、また。