そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

時系列バラバラだけど、

こんばんは。シタエッティです。

今年のお盆いかがお過ごしですか?私は、墓参り一カ所だけゲリラ的な雨に降られた以外は、普段と変わらぬ日常を過ごしています。

 

今はお家でまったりです。

と言っても新しい発想が欲しくて、図書館で借りてきた本を拡げています。

 

f:id:shitaetty:20180815224539j:image

ただ情報を眺めているだけですが、私の大好きな日本の古典文様が沢山つまっているシリーズ本なので、

何か図案のヒントがもらえれば。。

との下心は持ちながらも、やっぱり好きな分野に浸れるこの時間は私にとって癒しです。

新しい発想や刺激が欲しいのなら、むしろ全く関係無い本をチョイスしたら良いのでしょうが、何故か毎度のようにこの辺りを一冊は入れて借りてしまいます。

同じものを二度三度も。

よく映画なんかでも何度見ても発見があるって言いますが、ほんとにそうで、その日の体調や気分で自分の心にとまるものが違う気がするのです。

好きだから飽きないんですよね。古典文様。やっぱり好きだわ〜。

 

ところ変わって昨日夕方のはなし。

いつぞやの記事で新しく入手した練呉須(ねりごす)の話をちらりとしていたのですが、これがその呉須です。

f:id:shitaetty:20180815232208j:image普段使う調合している呉須とは違って、すでに液化している発色の良い呉須になります。

ポテッとした絵具で少量グラムで購入すると袋に入って来ました。

新しい仕事を任されたきっかけから、この特別な呉須を用意したのですが、なかなか登場する場面が無く忘れさられていました。

絵具屋さんで見つけた"ルリ呉須"と言う色で、安定した発色をしています。私が思うに、海外っぽい色?

焼く前からも青い絵具ですね。

もしかしたら練呉須だから、お皿などに移して液体のまま使えば良いのかもしれないしそっちの方が使いやすいのかもしれないけど、いつもの流れからガラス板に出して使っちゃいました。

ともあれ…

この呉須で酒器を沢山描いています。

 

f:id:shitaetty:20180815234338j:image

インスタのストーリーズにも載せていた続き版です。

あたりをみっちりした上で線描きしていきます。地道な作業があってこそ、速く正確な仕上がりになると信じています。

 

これは昨日お昼ごろの写真。

 

 

呉須の写真は昨日の夕方。

そして本が今。

 

 

やる事やって、振り回されて、それでもこなして(指示されるの嫌いでもないらしい。むしろ愛だと思って張り切るタイプ。)、取り戻して、疲れて、癒されて。

 

全て

私の身になっている。

 

 

幸せです。

 

明日も頑張ります。(もう今日か!はやい…)