そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

久しぶりの日本酒

こんばんは。

最近なんとなく控えていたお酒ですが、本日久しぶりの日本酒を解禁致しました。

 

何故なら、作家さんのぐい呑を手に入れてしまったから。

 

独特のゴツゴツ感がある岩のようなぐい呑なのですが、口が薄かったり分厚かったりするので全方向から飲んでみました。

 

その結果、、、

 

 

私、分厚いの意外と好みでした!

 

いつも自分で作る作品は、薄い作りがより良いと信じ大半そうしているのですが、ざっくりとした焼締のような作品には全く違う魅力が溢れているのだなぁと実感しました。

 

今回のは特に日本酒という飲み物だからか、余計に、味わいが変化するのを感じました。

熱燗が好きですが、まず一杯目は常温でお酒の味を確かめてから温めました。

分厚い部分、反った部分、窪んだ部分、ゴツゴツした部分、全て網羅出来る奇跡のぐい呑でした。

 

嬉し過ぎてうっかり飲み過ぎそうになりました。

アブナイアブナイ。

 

 

久しぶりに酔っ払ったら、血行が良くなったのか虫さされがぶり返しでかっゆいです。

(夏風邪はちなみにまだ完全には治っていません(-_-;))

 

 

明日も頑張ろう。

わたしの癒しタイムのご報告でした〜〜。

 

 

それでは、また。