そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

振替休日なんですね〜

カレンダーを見て、今知ったおバカなシタエッティです。

どうも、こんにちは。

 

昨日は家にこもっていましたが、今日は朝から仕事場に来ています。

粘土の調子を見ながら成形をしているのですが、とっても充実!!

家でゴロゴロするのも良いですが、仕事してるの好きなんです(^^)

基本的に手を動かすことが大好きなので、動いてないと退屈な気分になってきます。だから、周りには忙しそうに見えるのに、本人は「忙しいの定義が違う」「もっと忙しい人は沢山いる」「私は暇な人」という思考の持ち主で、面倒くさいやつなんです。

 

 

***

話を作業に移します。

現在、ある土台を作っています。しかもただの台ではなくて合わせられるような作りにする予定で制作中です。

それが、これ。(一応タタラから作ってます)

f:id:shitaetty:20180212142657j:image合わせ目がズレないように印付きです。

 

元はこの状態でした。

f:id:shitaetty:20180212142809j:image浮いてますね〜〜。

理由があって、少し余裕を持たせて厚めにしておいてから徐々にハマるように削りたいからです。

f:id:shitaetty:20180212150045j:image開けるとこんな感じ。

 

まずはカッターで下の余分な粘土を削ります。

f:id:shitaetty:20180212143052j:image

他も色々削り込んで…

 

f:id:shitaetty:20180212143157j:imageはい、大体きました。最初の印はカッター線でしたね。

f:id:shitaetty:20180212143523j:imageこことf:id:shitaetty:20180212143537j:imageこの辺が飛び出ているのが気になります。これも、粘土が柔らかい今のうちに削りならしておきました。

 

それらしいこと言ってますが…

実はこういう手順は習っていなくて、かなーり独自のやり方でやってます。他の人が見るとムダな工程がはさまれているかもしれません。。

完全に我流です。。

 

でも一応それなりに形にはなりますよ?笑

 

わたし、割と合わせ目のある箱物をちまちま作るのが好きなんですが、なんで習得したのかなと考えてみたら、たぶん好きすぎて沢山作ってきたからだと思います。

この固さの時にこーして、あーして、

先にこっちを削って、

そしたらまたナイロン被せといて…   てな感じで、自分なりの要領が分かってきたのだと。

 

一気に仕上げることは難しくて、少しずつあたためながら作り込んでいっています。扱い易い固さを見極めながらの作業になるからです。

 

さて、全部出来た。

次の工程にうつります。

 

 

初めての試み。

想像した通りの完成に持って行けたら良いな。

 

 

がんばる!