そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

今さらですが、、

こんにちは。

 

ものすごく今さらなんですが、組合の仕事の結果報告をしようと思います。

f:id:shitaetty:20180209143416j:imageこれ。去年夏に描いていたミニ陶板です。

焼き上がり後、大工さんの手で組み立てられ「九谷五彩曳山」となりました。

発表されたのは10月半ば、新小松イオンで。

イベントになっていたようですが、都合がつかず参加出来なかった為、観に行くことが出来ずにいました。

今年に入ってやっと機会があり、観に行くことに。

しかし今や既にイオンでは無く、違う場所に展示されているということで、そちらに向かいました。

小松市役所の玄関口、ガラスケースの中に鎮座しています。

組合に加入している作家が描いた陶板が、華やかに大集結しています。

写真を撮りましたが、反射による映り込みが酷く、端折っている内に全体が分かりづらいものになってしまいました。

 

それでも一応、私の担当場所だけチラリとお見せしますね。

 

f:id:shitaetty:20180209150104j:image

どこにあるか分かりましたか?

 

これは曳山の後方なのですが、下2枚の制作を担当させて頂きました。(青い扇のところです)

 

ちなみにこちらは2基目だそうです。

2016年に1基目が制作発表されてから(私は加入前のため不参加)、今回で完全版となりました。

二つ対で魅せるもののようです。

 

詳しくは "九谷五彩曳山" で検索して頂けると嬉しいです。

1基2基と全体の雰囲気が分かるかと思います。

 

今後、新幹線が福井県まで繋がるようになったら小松駅に飾るとかなんとか…。という話も出ていましたがまだ先の話なので、また実現したらこちらで報告したいと思います。

それまでちゃんとブログ続けないとな、、笑

 

 

**

 

おしまい。