そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ただいまです!

気づいたら今日から12月、、、

早いですねえ。ほんとに。

 

東京から帰ってきてワタワタしていましたが、今日やっと前言っていたタタラで成形ができます。

一週間程空いたので、粘土の状態が不安過ぎて昨日の夕方チェックしに来ましたが、やはり想像通り危険な感じがしていました。

でも、朝しっかり開けて確認してみると程よく水分が抜けていて上手く扱えそうでした!

ほっ。

 

形は一部切り取ってあったので、、はり合わせるだけ!

いざ!やります!

f:id:shitaetty:20171201103958j:imageくちばし付けるよ

f:id:shitaetty:20171201104210j:imageついたよ

 

 

あとは、岩みたいの作って固定して(ちょっと前かがみにしたいのです。)

f:id:shitaetty:20171201104312j:imagef:id:shitaetty:20171201104503j:image(長いムニムニした粘土は傾かないようにする補助で、安定するまでついています。)ナイロン袋の中で小休憩してもらいます。目もつけときました。

あとは、長い尾っぽをつけるだけ。

と言っても、蓋物にする為に穴を開けたりなんやりがあるので激ムズな制作過程になりそうです…。

 

とりあえず尾っぽの粘土が乾くまで休憩でーす!

 

お土産で買ってきた大好きなごまたまご食べます❤️ヘヘッ(´∀`)

 

 

それでは、また。