そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

搬入してきました。

こんにちは、シタエッティです。

 

今日は搬入をしてきました。

どこにかと言うと、先月もお世話になったイベント会場です。

金沢のホテルで開催される「器と料理を楽しむ会」というもので、定員30〜40のお客様を迎える、企画ランチ会です。(詳しくは、9月19日のブログに書いてありますので、こちらもどうぞご覧ください。)

前回は第1回目で、今回2回目ということですが、はじめはもう一度参加するのはまだ先でいいやと思っていたのですが、何やかんやある内に、いつの間にか再び続けて参加することになりました。

前回と同様に、料理を盛る器を搬入してきました。使用済みになると販売不可になると聞いていますので、今回は考えて、今手持ちの実際に普段家で使っているものを持参して行きました。

課題で制作したものや、余ったものとなり(剥げていたり欠けているようなB級品ではありません。)、だいぶ今作っている雰囲気と違いますが、私が作ったものに間違いが無いものです。

洋食ということですから、染付の器に盛り付けた所を見てみたい興味はありますが、何ぶん、ホテルの料理長が選ぶということですから、誰の器にどんな料理を盛り付けるのかは当日にならないと分かりません。

ちなみに、作家は入れ替わりはありますが今回も6人です。自己紹介の時間も作って下さるとのお話でした。

会場もランクが上がって最上階のレストランになるようです。それに伴い、作品を並べるテーブルも広くとれるようですが、前回のこともありますので何をどれだけ持って行くか、悩み中ではあります。

自分自身、あまり乗り気ではない今回の参加がどう転ぶかは分かりませんが、またイベントが終わったら報告しようと思います。

 

***

いつもありのままの気持ちを書いていますので、正直に書きすぎて後が怖かったりしますが、嘘がつけない性分です。しょうがないのです。

また機会があれば…と思っていたイベントですが、すぐに来てしまったご縁。何かあるのか、何にもないのか。乗り気では無いと言ってる時点で、ズレてる気もしますが、そんなことも含め私ですので、流れに身を任せようと思います。

 

 

久しぶりの更新。

ご愛読頂きありがとうございました。

 

 

それでは、また。