そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

搬入してきました。

こんにちは、シタエッティです。

今日は、北陸創造展が明日からなので、21美(金沢21世紀美術館)に搬入してきました。

東京では全国のものが並びますが、地元では北陸地区作品のみが並びます。今年は数が少ないのですが、特別記念展の為、お茶道具も数点展示されるのでいつもと違った雰囲気になっています。

 

搬入と展示を北陸支部が行うのですが、陶芸だけでは無く日本画や洋画、染織の方々の作品もある為、それぞれが分かれてセッティングしていきます。

毎年大体決まっているので、皆さん機敏に動いています。陶芸部は、いつものようにテーブルを組み立て、会場空間の真ん中にグルリと囲むように並べます。

箱から出された作品達は、テーブル上にとりあえず置かれます。そして、作品の位置を選定しながら、再配置していきます。

最後にキャプション(作家名と作品名)を置いて終わりです。

今日は、20人くらいで一時間ほどでセッティングが終わりました。(いつも通りかな?)

 

絵画を会場壁に吊るす方々はまだ作業していました。大きな可動式脚立のようなものに乗り、天井近くにワイヤーを等間隔でセットしていました。毎回同時にセッティングし始めるのですが、やはり絵画の方が展示に時間がかかるようです。

業務連絡が終わるとすぐに解散になるので、まだ作業されている方には申し訳ないなと思いながら、会場を後にしました。

 

***

せっかく金沢まで出たのに、急いでいたので用事が終わるとすぐに帰って来ました。

写真も無く、何とも情報が薄いですが、明日8/22から、日曜日8/27まで金沢21世紀美術館の市民ギャラリーB(地下1階)で展示されます。

近隣の方は是非ご高覧下さい。

 

 

私は、とにかく仕事場にこもり、急ぎのものを仕上げたいと思います。

それでは、また。