そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

お盆、どのように過ごされていますか?

こんにちは、シタエッティです。

皆様、今年のお盆はどのようにお過ごしでしょうか。いつもと変わらないですか?それとも少し違う? 

うちは、何にも変わらないです。

いつも通りの時間を過ごしています。

 

でも、今年は山の日に墓参りを済ませて来ましたので少しだけのんびり過ごせています。

そして、やっぱり早めだったからか、金沢ではお馴染みのキリコをぶら下げるのが一番乗りの場所もありました。

 

(写真を撮り忘れた為、朝のチラシに載っていたもので申し訳ないですが、)キリコとはこのようなものです。

f:id:shitaetty:20170814010031j:image

板キリコや六角キリコとなっていますが、これは最近になって出てきた簡易的なもので、本来のものは、中に火を灯すことができる箱状のものです。

金沢の風習ですから、箱キリコでなくてはなりません!という方もいらっしゃいますが、手軽で風や雨にも強くて、値段も安い板キリコを私は選んでいます。

また、新盆の7月15日前後に一部の家庭はお参りしますが、これは地域性と宗派によるものだそうです。

私も本当は一箇所だけあったのですが、今年は都合がつかず旧盆にまとめて行ってきました。

 

 

***

お参りする理由は、

ご先祖様に日頃の感謝と報告をする為なのでしょうが、

お墓の前で静かに手を合わせて思いを馳せる行為は、結局は自分自身を見つめ直すきっかけになるのかもしれません。

お墓参りって、やっぱりご先祖様の為じゃなくて、今生きる私達の為にある大切な風習なのだと思います。

 

 

日にちはズレていたし、キリコも簡易的なものを用意したけど、大事なことは心だし、

完全なる自己満足かもしれませんが、確かにお参りを全て回り終えた後は、すーっと気持ちが晴れていました。清々しい気分になりました。

 

日本の文化、なかなか好きです私。

 

 

今年も、良いお盆をお過ごしください。

それでは、また。