そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

少しだけ描けました。

こんにちは、シタエッティです。

 

昨日のねじっていたコレですが↓、、、f:id:shitaetty:20170720154037j:image(鉛筆の縦横線は途中のお悩み線です。)

 

 

実は初め、こんな感じの下書きをしていました。

f:id:shitaetty:20170720153843j:image梅捻り。

ただ、何となくパッとせず…。

 

 

いつも、創造展でお世話になっている先生方がアドバイス下さる”中心をズラす”という小技を思い出して、捻りの中心を少し移動しました。

梅は一旦忘れていましたが、これでもかっていうぐらい大量に入れ込んでみたら、素敵な感じになりました(^^)

 

f:id:shitaetty:20170720154437j:image小皿サイズだけど、絵は迫力出ました。

これも一種の梅捻りですね。

 

 

今までだと悩んだ挙句に、身動き取れないのがオチでしたが、今回はちゃんとインスピレーションが湧いて自分で答えが出せました!嬉しい!

 

あとは、

竹も、葉脈を描きこんだのと、背後に笹を増やしました。

f:id:shitaetty:20170720160420j:image先日の、ギャラリーのオーナーさんが言っていた”奥行き感”を、無意識に採用しています…笑。

 

f:id:shitaetty:20170720160812j:image

裏も、せっせと仕上げて完成間近です。

 

 

今日も朝から暑いですね!

素敵な一日をお過ごし下さい。

 

それでは、また(^^)/