そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

また、頭の中はお正月です。

こんにちは、シタエッティです。

初めての方には、お正月と言っても時季外れ過ぎて、話が良く分からないかと思いますので少し説明すると、

今年の11月末から、東京の松屋銀座で開催される「金沢からお正月」の企画展に惹かれ、現在、全3回のお勉強会に参加しています。第1回目は5月に終えて、2回目が今月末にあります。最終回が9月と聞いていますので、どうやら2ヶ月ごとに開かれるようです。

ただ、2回目のお勉強会がもうすぐだと言うのに、あまり準備が出来ておりません。

 

 

先日、ギャラリーさんにアドバイスを頂いて整理がついてから、毎日のように図案を起こしているのですが、

 

夜な夜なやる日もあるので、寝不足が続いています。

でも、気持ちはめちゃめちゃ元気です。

 

 

なんだか、

自由さが増した気がしてすごく楽しいんです。

 

 

描き始めようとする側からアレもコレもと湧き上がって来て、試さずにはいられないのです。

と、止まらない…。

 

昨日なんて、寝ようと布団に入って目を閉じると絵が出てきました。

や、やり過ぎ…。

 

 

オーナーさんには他にも仕事をふって下さっているので、そちらも頭に入れていなくてはと思いつつ、今はとにかく自分の欲求を満たしています。

 

他にも抱えてることが複数あり、考えなければいけないことが山積みです。

 

深く考えていないのは、後々後悔するのかもしれませんが、今現在、当の本人は何とかなるのではないかと、のほほんとしています。

 

 

目を閉じたら出てくるように、

こんなにも脳裏に焼き付く程、夢中になって物事をするのは久しぶりです。

 

 

それに、今気づきましたが、頭の中がお正月というよりも、描いている題材に夢中なのかもしれません。

 

他のものに目もくれず、描きたいものがある。

私が心魅かれる題材にようやく出会えました。線が引き立つようなやり方を、などの雑念すら何も意識せずに、ただ心が思うままに図案を起こしています。

 

そこからの展開を考えてみようかな…。

 

そうする事で自分のありのままを見てもらえる気がするから。

 

とにかく沢山用意しよう。思いつく限り。

話はそこからになるはずだから。