そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

昨日も悩んでいました。

こんにちは、シタエッティです。

 

昨日も私、悩んでいました。

 

 

何って、

お正月用に作る器です。。

 

 

 

考えているつもりが、気付けば悩んでいて、前に進む力を失っているのです。

 

おー怖い。

 

 

初めは、干支がいいかなと思っていましたが、実はそんなに描きたくなくて。

アイテムも、何も器にこだわらなくてもシュチュエーションを考えると、玄関に置いておく様な、お正月を象徴するものでも良いわけです。

 

そう考えていると、深みにはまってしまいました。

 

 

悩んでいる姿を近くで見ていた家族に、

「悩み過ぎじゃない?好きなのとりあえずしたらいいやん。」

と、言われたので、

「でも、なんとなく良いかな〜って感じやし、提案する時にどうかなと思って…。」

と、決定的な自信の元に進めたい私がそう言うと、

「理由なんて、後からつければいいんやって。現に、今これが良いって思うんやろ?なんとなく良いって言うのが、一番最終的には残ったりするよ。」

「線を大事にしとるんやろ?線の良さが映えるやつ選べばいいやん。何を難しく考えとるん。」

 

…。

 

がーん。

 

 

 

 

 

何も言ってないのに何故知っている!

 

私が線を大事にしていることを…!

 

 

あるとき言っていただろうか?

 

なんてことを考えながら、

一から十まで全部言わなくても、スッと本質を理解してしまうのが

家族なんだなぁと思いました。

 

 

 

でも、同時に、

痛いとこも平気で突いてきてしんどくもなりますが。

 

 

あ。

家族と過ごすお正月。

 

 

ちょっと、何か降りて来た…。

 

 

 

まだまだわたしの頭の中は、お正月に埋め尽くされているようです。(~_~;)