そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

生き急いではいないだろうか。

車を走らせていて、信号で止まると、ひとりの若い女性が目につきました。

スマホを操作しながら渡って行きました。

 

 

行き急ぐ

一分一秒でも節約したい

時短してエコな暮らし

 

 

なんだかふと、自分自身と重ね合わせてしまいました。

 

焦っても焦らなくても明日は変わらず来るのに。

 

 

 

 

 

 

未来の自分の為に生きているなぁと。

 

 

 

 

 

 

 

今の自分の為に生きていくことは、簡単なようで難しいです。

 

 

 

今の自分を満足させられ無いのに、未来の自分ばかり気にして(未来の自分に楽させてあげようとして)なんだか自分を削っている気がする。

 

心ここにあらず?

 

 

 

 

誰かが言っていました。

 

「日は昇り、月は恒にそこにある。」

 

 

 

 

なんにも変わらないものはしっかりあるのに、そんなことすぐに忘れている私。

 

 

 

 

 

 

 

ぼーっとすることは無駄な気がして

 

ぼーっとしている間に出来たことがあったはずだと思い

 

ぼーっとすることはやっぱりダメだと思う

 

 

 

 

 

勝手に、せかせかしているのは私自身。

せっかちという訳では決してないのだけど。

 

 

 

 

_____________________

またある日、
車を走らせていて、信号で止まりました。

一人ぽつんと青に変わるのを待っていた、小学二年生くらいの男の子が横断歩道を渡って行きました。

右手を真っ直ぐ上げて、途中下ろすことなく渡りきりました。














なんだかジワっと来ました。





学校かなにかで

学んできたであろう交通ルールを

 

守る少年

 

 

 


たったそれだけのこと
たったそれだけのはなし


なのに、
こんなにも心が動いたのは
私の心が弱っているからなのでしょうか。