そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

順調だと思います。

こんにちは。 今日も絵付頑張っています。 ようやく表が終わって、裏に突入しました。 バランス見ながら考えて進めているのでここまで来るのにめちゃくちゃ時間がかかりましたが、最終形のビションが私の中で決まったのであとはひたすら描くのみです。 さー…

なんやらたまってきてた

こんにちは。お久しぶりの感じです。 先日の展示から帰って来て数日経ちましたが、重い腰を上げて仕事場の片付けをしています。 整理整頓していくと、あれ?こんなのあった??という生地がちらほら…。 素焼を仕入れたはいいけど消化しきれず、とりあえず段…

お知らせ

来たる九谷焼展のお知らせです。 ** 第3回 丸善・九谷焼展 〜優美な色絵の世界〜 2019.5.29(水)〜6.4(火) 丸善日本橋店 3階ギャラリー・特設会場 9:30〜20:30 最終日は15:00閉場 ** 今年も出展いたします。 九谷焼作家それぞれの、特徴ある作風がより進…

ちょっと休憩

春は桜も咲いてウキウキするし、寒い日もあるけどあったかい日もあったりして良いなあと思うのですが、 が、 疲れやすくないですか?? わたしだけ? いざやるぞ! と意気込んで始めたものの、すぐにバテちゃいます。 夏来たらもうどうすんのって話なんです…

ゆるっとふわふわ〜

こんにちは。 本焼きが上がりました。 ただ、一部の作品が想像した通りにはならなくてちょっと立ち止まっています。 焼き上がりはいつも大成功とは限りません。 原因は私の絵具の調節具合だったり、窯の具合だったり、釉薬の具合、素焼時には分からなかった…

あれれ

こんにちは。 展示会での在廊日をお知らせし忘れていたようです。 あれれでした。すみません…。 結局、3/23〜3/29の会期中で23(土)24(日)会場におりました。 すごーく今さらですみません…。 言い訳すると最近展覧会用の制作に追われていて、精神的にいっ…

際のところ

こんにちは。 削り加工の作業ももうすぐ終わりを迎えています。 とにかく大きくて全体が写し辛いのですが、粗削りからペーパーをかけたりカンナで整えたりしているところです。 そして一番厄介なのは際のところです。 花弁の巻きこみを裏まで伸ばそうと思い…

ボンボニエールと展示会のお知らせ

ボンボニエールって何かご存知ですか? 私はこの業界に入るまで知りませんでした。修行していた陶房に居た時代に、高級アイテムの部類として何度か登場していました。 西洋的なイメージですが、日本語にすると「金平糖入れ」らしいです。 蓋物で、香合よりも…

そんな時期です

こんにちは! お久しぶりです! 展覧会に出品する作品作りをやわやわと始めています! 今年は3つ出そうかなと思っていて、その内の一つにようやくかかりました。 生の素地に削り加工を施します。 今はまだ下書きのみですが、ここまで来るのに四時間近くかか…

見本作り

こんにちは。 今日は頼まれもののお仕事です。 酒盃の見本を作っています。 呉須をいつもと違うのを使い、裏印も『九谷』と入れます。 染付の色は違うけど、これは最近はまってる細描で描いてるから知ってる方だけが分かる私の作品になりそうだな、と。 そう…

ベビーチーズを握りしめてブログを書いています。

こんばんは。 日本酒を飲んでいておつまみにチーズを握りしめてブログを書いています。 一個で一日の鉄分4分の1を摂取出来るようです。 今日も眠いな。 程よく酔っ払ったな。 あ、そだ。 明日の朝から新幹線に乗って東京に行くのですが、展示の準備は夜から…

ねむいねむい

おはようございます。 最近寝不足が続いていてすんごく眠いです。 来週には展示会でまた東京出張なのですが、いつものごとく準備がギリギリだし前日は夜に会議があるし、ちゃんと要るものをスーツケースに詰めて行けるだろうかと不安です。なんか忘れそう。…

ようやく。

ようやく納品準備終了間近。 最後の判子押し。 手づくり篆刻。 ちょっとだけ掛かるように押すのがわたしのこだわり。(あ。今回もちゃんと四方山仕上げです!もう譲らない!笑) 左上つかなかったけど、、、 やっぱり案外難しい。 均等に力を入れて押して離…

しみじみ感じました

こんばんは。 夜中です。 まずは、 金沢クラフト広坂での展示が27日に終了いたしました。真冬の足元が悪い日も多くはありましたが、それでも沢山のお客さまにご高覧頂きましたこと大変感謝しております。 ありがとうございました。 約1ヶ月という長い会期で…

作り直しの平盃

こんにちは 明けまし過ぎておめでとうございます! 本年も宜しくお願いいたします! * 年末に焼き損じで作り直しが決定していた、猛烈急ぎの仕事がもうすぐ終わります。 あと薄ダミを5個入れたらおしまいです。午後から持って行くつもり。多分もう安心大丈…

仕事納め

こんにちは。 今日は仕事納めの日。 でも、 座って絵付けするとか、それらしい作業とかではなく、素焼の生地を取りに行くだけの予定です。 それでも1時間くらいかけて移動するので少し雪が降る道の運転気をつけて行ってきます。 寒いですね。 昨日は上絵付を…

ご報告

こんにちは。 久しぶりの更新です。 先日になりますが、電話にて、待ちに待っていた通知がきました。 伝統工芸士試験結果。 『合格』 です! 良かったですー! なかなかご報告出来ませんでしたが、ちょっと体調を崩してしまい遅くなりましたが、本日事務局に…

楽しい盛り

ほうら 出来てきたよ〜〜 たーのし! …裏どうしようか。

小皿にかかりました。

こんにちは。 もう冬ですねー。 朝の空気は、ひんやりキリッとしてますね。 なんだかそれだけで清浄された綺麗なものに感じるから不思議です。 今日は、今日しかまともに絵付が出来ないので気合い入れて色々仕上げようと思っています。 小皿。3寸くらいかな…

とりあえず出来た報告と色々と

仕上げました。 内側まで繋がるように葉っぱと唐草を散らしながら描いています。 前にも言ったことがある気がしますが、外から中に繋げて絵付けをするのは結構大変なんですよ。急に角度が変わる縁の付近を行ったり来たりせねばならず、手の角度も同じ動きに…

新しい気持ちで

こんにちは、お久しぶりの更新です。 今月13日に日本橋三越さんでのグループ展を終えました。ご来場頂いたお客様、スタッフや関係者の皆様、本当にありがとうございました。 私は会期初日と二日目に会場に居て、初めての場所で迷子になりながら、慣れない…

発送完了です

こんばんは。 次の展示会の作品発送が無事完了しました。 日本橋三越です。 何も写真が無いので言葉だけのご案内になりますがよろしくお願いします。 ********************* ○日本橋三越 本館5階 ギャラリー ライフ マイニング・スペー…

結局好きなんだなぁ。

こんにちは、シタエッティです。 来週頭には大阪行くからそろそろ準備しないといけないのに、制作が物凄く間に合っておらず午前中から頑張っています。 何に追われているかと言うと、前回やっていた鉢の大と小です。 地元企業とコラボした作品なのですが、今…

お知らせ

○加賀に恋して ○2018.10.3(水)〜10.16(火) ○大丸心斎橋 北館12階 現代陶芸サロン桃青 以前言っていたアイテム指定で制作した平盃がDMに載りました。 8人様々な作風で作っています。 私は染付なので右下二番目の水色の作品です。 セッティングを終えた会…

桐箱たくさん

箱書やってしまおうかと! いつも一番最後にするけど、今回準備せねばならない量が多いので時間がゆっくり取れる今かと! これ全部書きますよ〜。9個!(写真の端が切れてて足りてないようにみえるけど) とりあえずいつもの下処理から。 やすりで表面を滑ら…

わーいわーい

新しい桐箱ゲットです〜。 徳利用(^^) 一合くらい入りそうな少し小ぶりな変わった形のひょうたん徳利なんですが、やっぱり箱にもこだわりたいと思い、前回同様に値が張る四方山仕上げ! 作品の焼き上がりも上々だったので、ここに綺麗におさまるのかと思った…

はい終わり。

さすがに並ぶと迫力あるな…。 頑張った。ねむい! でも、欲張ってもうあと一息。 リム小皿仕上げます! ちなみにこちらも約30ありますから…。 簡単だからと言っても夜中1時に取り掛かるレベルじゃ無いですね。 薄くダミ液をロクロでピューっとしました。 …

悲鳴をあげていますーー

こんばんは。 ついに筆を持つ手がやられてしまいました。 力が入ったまま描き続けたせいか、親指の腹が特に痛いです。チリチリします。 人差し指の爪と筆が、指腹に食い込んでいた為だと思われます。じんじんします。 もう限界!!! 一日中描き続けるのを連…

おはようございます!

コラボ企画の作品 この前見本で作っていたものがゴーサイン出ましたので、本ちゃんで制作中です! 大と小を10づつ納品なのですが、何かあると怖いから共にふたつ程多めに描きます。 まだまだ途中だけど、大と小の濃さをそろえたいから、ひとまず置いておい…

あぁ厄介…

こんばんは。 桐箱を新しく買いました。 蓋裏仕上げが〝四方山(しほうざん)〟と言うらしく、とても丁寧な作りになっています。 いつもは下駄(げた)という二本出っぱりがあるだけの仕上げなのですが、今回こちらで注文しました。 もちろん桐箱な時点でち…