そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

雷がめっちゃすごいー

明日の今頃は東京のホテルだなぁと思うと、なんだか不思議な感じ。 遠足の前の日みたいに、明日のことが気になって布団に入ってもなかなか目を閉じようとしない自分。 雷が鳴っています。 雨も降っています。 明日もこんな調子かなぁ。東京はどうなんだろう…

タタラタタラ

めげずにタタラ再び!いや、もう何度目でしょう、、 毎回失敗しては、またチャレンジしてゆく私の根性、あるんだかないんだか自分でもよく分かりません。 あるからやるのでしょうが、反対に言えば、ないからいつまで経っても精度が上がらず何度もやる羽目に…

詳細を載せぬまま、失礼しました。

カテゴリ分けのボタンを押したつもりが、ミスで更新してしまっていました。 仕方ないので、こちらに詳細を載せておきます。 あほな私…。 **** 「金沢からお正月」 松屋銀座7階 遊びのギャラリー・和の座ステージにて明後日から(11月22日)始まります。 …

気付いたら、もう。

短いですが、聞いてもらえますか。

ふと思ったのですが、 作家自身が、作家物を買い集めるというのはなんとも不思議だなぁと最近まで思っていたのですが、 それは、何故かと言うと、 「勉強の為の資料として手元に置いておきたい」だったり、「使わないけど何と無くご祝儀買い」のような類のも…

ねーむーいーからのスッキリー!な話

こんにちは、シタエッティです。 箱書も終えて一昨日(金曜日)郵送するつもりが、トラブル発生で対処に追われていました。 そして昨日夕方ようやく! これを段ボールの横に貼り付けて、郵送しました。無事届いておくれ〜〜。 昨日は任務完了した嬉しさから…

苦しくも楽しい、なんとも言えない時間でした。

こんばんは、シタエッティです。 今やっと箱書が終わりました。 木箱自体ほぼ経験が無く、失敗だらけですが一応完成です。(判子は明日押します。いや、もう今日か。) この箱書に対しての私のひとり孤独な闘い、聞いて下さいますか? 優しいあなたなら聞い…

はっ!

こんにちは、シタエッティです 今日って9日ですよね? おめでとうございます! 私! ブログ開設7ヶ月です!! おさぼり気味な最近ですが、一応7ヶ月ですよ。 ラッキーセブンですから、嬉しいものです。 昨日の講師をして来た話をしようと思いましたが、ま…

ドキドキ不安が止まらないので、どうしようもないねって自分に言い聞かせる為に書きます。

こんにちは、シタエッティです。 何だかとても久々な感じ、 ただいま。笑 最近ずっとワタワタですが、今日も朝からワタワタしていました。 松屋銀座の「金沢からお正月」用のリストをFAX(本日締切(^^;)して、今日午後からの用事の準備に追われ… 気持ちが浮…

仕入れた生地の詳細のお話。

中鉢と小鉢。中鉢は轆轤成形、小鉢は鋳込成形。 見ると色も違いますね。 中鉢は若手の個人作家さんに注文しました。最近知り合ったばかりの方ですが、私の唐突なお願いにもかかわらず急ぎの仕事を引き受けて下さいました。仕上がりが良い感じで嬉しくなり、…

やる気モリモリ。

こんにちは、シタエッティです。 お題の通り、今日は朝からやる気モリモリ。 あんなにブーたれていた昨夜が幻かと思うほどです。 鋳込の小鉢は、買ってきたままの状態でしたから、検品も兼ねて水通ししました。 きれいさっぱり。 さて、この小鉢に何を描くか…

なんだかやる気が起きない…

夜な夜なするつもりで仕事場に来たけど… 呉須を擦ったら満足したのか やる気が出ない。。 あれも、 これも、 居るのに。 ソファに首を預けて ぐで〜〜っとなっております。 いつ発動するんだ、私。 急いでるんじゃなかったのか?私。 まだまだやることあるよ…

完了_:(´ཀ`」 ∠):

午前中に仕上がって ホッ。 並んだよ〜。 よかったよ〜泣 お昼から持って行こう! ついでに用事も済まそう! それでは、また!

でけたよでけた。

ペアぐい呑 豆皿パターン1 豆皿パターン2 豆皿パターン3 型紙使いましたが、全部微妙に変えました(^_^) 所々抜けてるのは本焼後に上絵を入れる為です。赤と金を入れるつもりです。(お正月だからという単純な理由) 楽しかったけど、、、 腰いたいーーー_:(´…

散乱中。。。

こんにちは、シタエッティです。 やっとこさ生地を調達してきました! 「金沢からお正月」用の生地です。 尊敬する生地師にお願いした良い生地だから満足ですが、やはし数があると高いわ〜(^^; とりあえずこのくらい描こうと思っていますが、まだ買ってきた…

全く写真が無いですが、想像しながら読み進めて頂くと嬉しいです。

こんにちは、シタエッティです。 前記事で言っていた、寄り道の話をしようと思います。 粘土屋さんに向かう手前に、いつかの新聞記事で読んでから気になっていた施設を見つけました。今日は必ず寄ろうと心に決め、帰りにウキウキで訪れたのでした… それでは…

粘土を買って来ました。

タタラ用の粘土。 また、一本だけ買いました。車の中でゴロゴロ揺らされ、少しだけいびつになったかもしれません。 でも、大丈夫。叩いてタタラにするので問題ありません。…多分。笑 *** 親知らずを抜いて、だいぶ経ちました。 初めは、ミキサーをかけた…

先日の話をしようと思います。

ようやくまとめられましたが、結構長くなってしまいましたので、ゆるゆると読んでいただけたら嬉しいです。 それでは、どうぞ。 ********************* 企画ランチ会が行われる当日。 朝から大急ぎで準備し、会場へと向かいました。 行…

あーーー

もーーー 歯が痛い!!! (正式には歯茎?) 今日、親知らずを抜きました。 切開して抜いて、縫ってもらっています。 麻酔が効いていた頃は痺れてよく分からなかったですが、、 普通に痛い!!!!!! 先生に言われた通り、麻酔が切れる前に痛み止めを飲ん…

半年!

気付けば半年。 おめでとう自分。よくやった自分。 今日はブログ開設、半年記念日です。 記念日だからといって、何かある訳では無いですが、一応清々しさはありますね。いや、あるのかな。節目だから…と、感慨深くなるものだと思い込んでいるかもしれません…

夜な夜なする作業は、はかどるのかはかどらないのか。

こんばんは。 シタエッティです。 ちょっと、 しんど〜くなってきましたので、小休憩中です。 見て、これ、ひどいよ。 あぁ。ただのゴミ化している。。 作品を包んでいた梱包材です。 またも、リスト表を作ろうと思い奮闘しています。慣れないこの作業…。 今…

搬入してきました。

こんにちは、シタエッティです。 今日は搬入をしてきました。 どこにかと言うと、先月もお世話になったイベント会場です。 金沢のホテルで開催される「器と料理を楽しむ会」というもので、定員30〜40のお客様を迎える、企画ランチ会です。(詳しくは、9…

シュール過ぎる、うさぎの里に行って来ました。

こんにちは、シタエッティです。 せっかくの久しぶりな更新ですが、今回は陶芸の話ではなく旅行記のような内容となっています。 でも、楽しくて! どうしても記録を残しておきたくなりましたので、書いていこうと思います。 お付き合い下さる方は、このまま…

もはやInstagramを始めた時点で名前を公表してしまったようなものなのに何ですが、、

こんにちは、シタエッティです! 色々考えましたが、 ややこしいので、こちらではブログネームのまま継続して書いていこうと思います。 これからも、よろしくお願い致します。 さて。 グループ展が終わりました。 今回初めての場所で、初めての仲間達と展示…

甘い物を食べて、落ちつこう。

福井の名品! 大好きです。 もぐもぐ… おいしい。 おいしいよ。 車内で食べても おいしいものはいつでもおいしい。 関係無いんですね。 私も、そういう作品を生み出していきたい。 どこにあっても見つけてもらえる そんなものたち。 ** ちなみに「羽二重く…

グループ展用に制作したものを確認する為、ズラッと並べてみました。直径10㎝くらいの小さなもの達。もう、会期は始まっていて終盤だけれど。。 #九谷焼絵付師#染付#九谷焼#小皿#ズラッと#古典的なものが好き 「どれにしようかな…」と選びたくなる魅せ方に…

ドキドキ。。

いよいよインスタグラム開設! ドキドキ。。 只今、整備中なり。。 第1弾は何にしよう。 ワクワク、ドキドキ。。 *********** アカウント kido_yukiko *********** です! 見つけて下さ〜〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

粘土いじりの道具を。

こんにちは、シタエッティです。 今日は、成形に使用している道具をお見せしようと思います。 昨日言っていた、タタラから何を作るのかという答えですが、「鳥」です。 現在、またもや鳥さんを性懲りもなくタタラから作っています。 今回お見せするのは、そ…

再び。

タタラ作りです。 切り糸で切る前の準備をします。 麺棒で押し伸ばしているところです。 あれから袋に放置し過ぎた為、ちょっこし粘土が固くなっていました。 手のひらでバンバン叩くぐらいでは、うんともすんとも言わず、、 道具に頼ることにしました。 こ…

おはようございます!

いよいよ、今日からです! どーなることやら。。。。。 ちなみに私の展示は、こんな感じになっています。 全体像。 他の場所にも少し展示しています。 お近くの方は是非。(詳細は前記事に載せています、よろしくお願いします。)