そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

結局好きなんだなぁ。

こんにちは、シタエッティです。 来週頭には大阪行くからそろそろ準備しないといけないのに、制作が物凄く間に合っておらず午前中から頑張っています。 何に追われているかと言うと、前回やっていた鉢の大と小です。 地元企業とコラボした作品なのですが、今…

お知らせ

○加賀に恋して ○2018.10.3(水)〜10.16(火) ○大丸心斎橋 北館12階 現代陶芸サロン桃青 以前言っていたアイテム指定で制作した平盃がDMに載りました。 8人様々な作風で作っています。 私は染付なので右下二番目の水色の作品です。 セッティングを終えた会…

桐箱たくさん

箱書やってしまおうかと! いつも一番最後にするけど、今回準備せねばならない量が多いので時間がゆっくり取れる今かと! これ全部書きますよ〜。9個!(写真の端が切れてて足りてないようにみえるけど) とりあえずいつもの下処理から。 やすりで表面を滑ら…

わーいわーい

新しい桐箱ゲットです〜。 徳利用(^^) 一合くらい入りそうな少し小ぶりな変わった形のひょうたん徳利なんですが、やっぱり箱にもこだわりたいと思い、前回同様に値が張る四方山仕上げ! 作品の焼き上がりも上々だったので、ここに綺麗におさまるのかと思った…

はい終わり。

さすがに並ぶと迫力あるな…。 頑張った。ねむい! でも、欲張ってもうあと一息。 リム小皿仕上げます! ちなみにこちらも約30ありますから…。 簡単だからと言っても夜中1時に取り掛かるレベルじゃ無いですね。 薄くダミ液をロクロでピューっとしました。 …

悲鳴をあげていますーー

こんばんは。 ついに筆を持つ手がやられてしまいました。 力が入ったまま描き続けたせいか、親指の腹が特に痛いです。チリチリします。 人差し指の爪と筆が、指腹に食い込んでいた為だと思われます。じんじんします。 もう限界!!! 一日中描き続けるのを連…

おはようございます!

コラボ企画の作品 この前見本で作っていたものがゴーサイン出ましたので、本ちゃんで制作中です! 大と小を10づつ納品なのですが、何かあると怖いから共にふたつ程多めに描きます。 まだまだ途中だけど、大と小の濃さをそろえたいから、ひとまず置いておい…

あぁ厄介…

こんばんは。 桐箱を新しく買いました。 蓋裏仕上げが〝四方山(しほうざん)〟と言うらしく、とても丁寧な作りになっています。 いつもは下駄(げた)という二本出っぱりがあるだけの仕上げなのですが、今回こちらで注文しました。 もちろん桐箱な時点でち…

本銀

こんばんは。 夜な夜な本銀を擦っています。 ガラス板で。 銀の粉を絵具として使える液体にするために、水と少量の定着剤を入れて擦ります。 定着剤はなんでも良くて、今回はフラッキスを入れました。 が、タイミングを間違えてしまったようで、ダマダマにな…

かゆいかゆいけど

そんなのよく分からないくらい気分高ぶってます! 試験! 本日! 実技試験!! 無事終わりました〜〜ー! 緊張しすぎて震えてたけど、試験官に顔見知りの先生もいて「大丈夫や」って言う声かけも頂いて! もっと酷いと筆持てない人もいるって! えーー?! …

いつものが無かった!

がーーん! 欲しい用紙が廃盤らしく、店舗にあるだけなんだそうで、、 なんだか可愛らしいコレにしました。 (普段なら絶対に選ばない雰囲気…) 略歴を印刷する用紙なのですが、いかにもじゃない、ちょっと個性的なのが欲しくて。 前回使ってたものと同じシリ…

悩む

大皿の図案 どうしようかなぁと。 まずはペーパーで妄想、、、、 こうか?? それとも こうか??? 実写のようにリアルで行くか、紋様化にして細かく描くか。 どちらかにしよう!と頭の中で決めて1週間。 とりあえず頭の中を出してみたけど 答えが見つから…

よしっ

ようやくまとまった! 朝ごはんしっかりと食べなかったら、頭がうまく回らなくて困ったので、 めちゃくちゃ早い早弁しました。笑 噛んでる最中から、こーじゃないか?…あーじゃないか?!…これだ!これがいい!と、ひらめいてきました。 すごいな人間って。…

色々こなした木曜日

今日は木曜日。 なんてことない日になるか特別な日になるのかは自分の選択次第ですね。 "特別な日"ってゆうと構えてしまうけど、要は "しっかりと身になる日"という意味。 「なんてことない」と受け流すのが悪いのではなく、どちらもあって良いのだけれど、…

疲労

思ったような展開じゃなくて、ただズレてる。 それだけ。 とっても疲れた。 せっかく出向いてくださるのだからと、すごく準備して待っていたのに、何かピタっとはまらなくて…。 たぶんお互いに。 たぶん求めてるところがズレてるのだと思う。 静かに怒ってる…

まだまだ

まだまだ途中ですが。 初めて高級生地のお皿に描いています。ドキドキ。 5寸皿です。 縁がポコポコしてますが、私アイデアのちょっと変わった形です(^^) 色々なポコを合わせた輪花ってあんまり無いような気がして。しかも思いついちゃったからには、やりたく…

思いがけず!

まだ先の話なのですが、10月に焚く窯が見つからなくて困っていたら、自分で焚いてみたら?ということになり、、 能美市にある県立の支援工房のガス窯を借りることになりました! とりあえずすぐに埋まるから日程だけ押さえておいた方が良いとアドバイスさ…

いろいろ追いつかない。。

あれもこれもやろうと生地を近くに置きながら、 まーったく思ったように進まない! 図案を決めるのに時間がかかり、 いざやったらまた線描きで半日くらいかかり、、 気分次第で手元以外のところから生地を引っ張り出してきて浮気したり、、 展示会など用に向…

時系列バラバラだけど、

こんばんは。シタエッティです。 今年のお盆いかがお過ごしですか?私は、墓参り一カ所だけゲリラ的な雨に降られた以外は、普段と変わらぬ日常を過ごしています。 今はお家でまったりです。 と言っても新しい発想が欲しくて、図書館で借りてきた本を拡げてい…

久しぶりの日本酒

こんばんは。 最近なんとなく控えていたお酒ですが、本日久しぶりの日本酒を解禁致しました。 何故なら、作家さんのぐい呑を手に入れてしまったから。 独特のゴツゴツ感がある岩のようなぐい呑なのですが、口が薄かったり分厚かったりするので全方向から飲ん…

出来たよ。可愛いと思うよ。

あとはダミを少し入れるだけです。 奥にチラッと写っているのが大。 手前が小。 頑張った!! 意外と手前がかかったので価格をどうしようかと考えねば…。 これも一応、優細描(ゆうさいびょう)のつもりで制作しました。 今日は昨日より元気で、もう後半楽し…

切りの良いところまでもうあと二つなのに、、

こんばんは。 またまた気分が乗らず、ちょっと冷静になる為にブログに逃げて来ました。 自分で作った心の逃げ場があるのは良いものですね。 吐き出すことでスッキリして次に向かえる気がします。 急ぎの仕事があり、今宵も仕事場にお籠りしているのですが、…

咳が止まらないーからの追作の話。

こんばんは。 今期二度目の夏風邪をひいてしまいました。前回のは気付いたら治ってましたが、今回のは強烈タイプのようです。 といっても医者には頼らず、市販薬と自然治癒力で治す気まんまんです。 ただ喉がかゆくてかゆくて咳をしてないと痒いです! そし…

感謝と、次にむけて。

昨日無事「青の器展」が終了いたしました。 ご来場頂いたお客様、またお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。 14日の土曜日だけの在廊になりましたが、とても貴重で楽しく幸せでした。 たまたま通りすがりのマダムやカップルさん、前回…

お知らせ

こんにちは、シタエッティです。 明日から一週間程の短い期間ですが、東京の百貨店で展示会があります。 今回は在廊するつもり無かったのですが、色々あって急遽行くことに決めました。 在廊するのは、土曜日の14日のみとなります。 実演と言う程のものでは…

例のごとく

あと3日で展示会があるのですが、ばたばたしながら梱包をやり遂げ、本日昼過ぎにようやく発送出来ました。 例のごとく、焼き上がりがギリギリで周りが見えず気持ちも焦っていたので(言い訳…)完成作品の写真が一個もありません…。 今落ち着いて、ハッ!と気…

仕事がはかどりそうなアイテム

何でしょう? ワクワク ワクワク パチン 良い〜〜 良い〜〜〜〜 卓上でも、地べたでも使えそう! 明るーい!!嬉しいーー! じゃんじゃん描いちゃうーー! * 今日はちょっと体が重くて、やらねばならないことが迫ってるけど休みたいけどやらねばならないし……

辛かった…

ようやく終わりました。 ようやく持って行けました。 写真右上の細かい物達は優細描なのでダミがほとんど入っていませんが、浅鉢は従来のやり方で仕上げています。 まぁ大変。 "しのぎ"というシマシマの筋が入っている珍しい形なのですが、 このガタガタした…

消耗する絵付け

こんにちは、シタエッティです。 最近はまっている私なりの絵付け方法で、いま新作を作っているのですが、 かなり消耗しています! 何がって、 手! 指! 腕! 筆! 精神力! ものすごーく細かく描いていくので、時間もかかりますし、力が入っているのか筆が…

日常に戻っています。

こんにちは、シタエッティです。 日常に戻り過ぎていて片付けすら億劫になっていますが、何とか自分を奮い立たせるように新たに仕入れて来た生地を並べています。 平盃と… 浅鉢と… これ以外にも、まだまだ未消化な素焼生地が沢山あるのですが、追い込まれて…