そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

時系列バラバラだけど、

こんばんは。シタエッティです。 今年のお盆いかがお過ごしですか?私は、墓参り一カ所だけゲリラ的な雨に降られた以外は、普段と変わらぬ日常を過ごしています。 今はお家でまったりです。 と言っても新しい発想が欲しくて、図書館で借りてきた本を拡げてい…

久しぶりの日本酒

こんばんは。 最近なんとなく控えていたお酒ですが、本日久しぶりの日本酒を解禁致しました。 何故なら、作家さんのぐい呑を手に入れてしまったから。 独特のゴツゴツ感がある岩のようなぐい呑なのですが、口が薄かったり分厚かったりするので全方向から飲ん…

出来たよ。可愛いと思うよ。

あとはダミを少し入れるだけです。 奥にチラッと写っているのが大。 手前が小。 頑張った!! 意外と手前がかかったので価格をどうしようかと考えねば…。 これも一応、優細描(ゆうさいびょう)のつもりで制作しました。 今日は昨日より元気で、もう後半楽し…

切りの良いところまでもうあと二つなのに、、

こんばんは。 またまた気分が乗らず、ちょっと冷静になる為にブログに逃げて来ました。 自分で作った心の逃げ場があるのは良いものですね。 吐き出すことでスッキリして次に向かえる気がします。 急ぎの仕事があり、今宵も仕事場にお籠りしているのですが、…

咳が止まらないーからの追作の話。

こんばんは。 今期二度目の夏風邪をひいてしまいました。前回のは気付いたら治ってましたが、今回のは強烈タイプのようです。 といっても医者には頼らず、市販薬と自然治癒力で治す気まんまんです。 ただ喉がかゆくてかゆくて咳をしてないと痒いです! そし…

感謝と、次にむけて。

昨日無事「青の器展」が終了いたしました。 ご来場頂いたお客様、またお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。 14日の土曜日だけの在廊になりましたが、とても貴重で楽しく幸せでした。 たまたま通りすがりのマダムやカップルさん、前回…

お知らせ

こんにちは、シタエッティです。 明日から一週間程の短い期間ですが、東京の百貨店で展示会があります。 今回は在廊するつもり無かったのですが、色々あって急遽行くことに決めました。 在廊するのは、土曜日の14日のみとなります。 実演と言う程のものでは…

例のごとく

あと3日で展示会があるのですが、ばたばたしながら梱包をやり遂げ、本日昼過ぎにようやく発送出来ました。 例のごとく、焼き上がりがギリギリで周りが見えず気持ちも焦っていたので(言い訳…)完成作品の写真が一個もありません…。 今落ち着いて、ハッ!と気…

仕事がはかどりそうなアイテム

何でしょう? ワクワク ワクワク パチン 良い〜〜 良い〜〜〜〜 卓上でも、地べたでも使えそう! 明るーい!!嬉しいーー! じゃんじゃん描いちゃうーー! * 今日はちょっと体が重くて、やらねばならないことが迫ってるけど休みたいけどやらねばならないし……

辛かった…

ようやく終わりました。 ようやく持って行けました。 写真右上の細かい物達は優細描なのでダミがほとんど入っていませんが、浅鉢は従来のやり方で仕上げています。 まぁ大変。 "しのぎ"というシマシマの筋が入っている珍しい形なのですが、 このガタガタした…

消耗する絵付け

こんにちは、シタエッティです。 最近はまっている私なりの絵付け方法で、いま新作を作っているのですが、 かなり消耗しています! 何がって、 手! 指! 腕! 筆! 精神力! ものすごーく細かく描いていくので、時間もかかりますし、力が入っているのか筆が…

日常に戻っています。

こんにちは、シタエッティです。 日常に戻り過ぎていて片付けすら億劫になっていますが、何とか自分を奮い立たせるように新たに仕入れて来た生地を並べています。 平盃と… 浅鉢と… これ以外にも、まだまだ未消化な素焼生地が沢山あるのですが、追い込まれて…

準備準備〜

どーん! こっちも どーん!! キレイ! 去年知り合った方に紹介して頂いた紙箱屋さんで初めて注文しました(^^) 薄いグレーの箱です。 可愛い〜〜〜〜。 納期は通常2週間らしいのですが、搬入日の事もあり、無理を言って1週間程で仕上げてもらいました。 …

型紙を使っての絵付け

こんばんは。シタエッティです。 今宵も仕事場からお届けします。 ぐい呑をいくつかまとめて制作したくて、型紙を作りました。 これはなんでしょう。 ちょうちょです。 墨が薄くて所々消えてますが、型紙1発目のものなので、まだ見やすい方です。 これを頼…

作品の箱 〜ダンボール編〜

今ようやく、紐掛けも終わり申込書も記入し作品も無事箱に収まりました。全て完了!! ホッ。 ** 作業風景を少しだけ。 先日の内に、箱を作り終えていたので、今日は紐掛けです。 これを固定する為にガムテープで留めます。 ぐらつかないよう、ぴっちり留…

気付いたら直ってた!!

ダイソンのフィルター! 青いやつです。 いやぁ、メンテナンスしようと説明書通りに水洗いしてから調子が悪くて使えなかったのに。 まさか、今日になって復活!! ちらちら目に入る所に置いてあったのを、何となく思い出したかのようにつけてスイッチ入れて…

可愛いんです

紙屋さんで紙を買いました。 略歴用なのですが、緊急で必要なため、(近場にある)いつも行くお店とは違うところに行きました。 本当はいつも使っているのが欲しかったけど、インクジェット対応がこの白い和紙しかなく。。今回限りと思って、仕方なく買いま…

超硬カンナのまとめ

"超硬カンナ"とは何ぞや。 その名も通り、、 超硬い、カンナ…だそうです。 というのも、私は勘違いしていたことを購入する前に(事前情報調べの時に)、やっと知ったからです。 このカンナは、 ・成形の際、細工する時に使用します。 ・彫ったり削ったりが出…

ここ最近、気力と努力と根性で出来ている私ですが、またひとつ山を乗り越えました。

先日、仕事で初めて寝ずに朝を迎えました。 (今まで徹夜でも3時とか、途中居眠りしながらの5時とかはありましたが…) 徹夜明けなのに中々身体を休めれず、ぶっ通しで動き回っていて、もはや目元が死んだままでした。死んでましたが特に眠くもなく普通に過…

大事な日を忘れていたけど、、

こんにちはシタエッティです。 まずは、ご報告から。。 昨日でブログ開設1年でした! (ヒューヒューおめでとうございます!) なのにまた抜けてしまいました。 悲しい…。 でも、 今年も咲いたこの方たちを見て、癒される気持ちと同時に、去年の今頃を思い出…

何描こう。

こんばんは。 シタエッティです。 壺型の盃?と小皿です。 九谷焼の轆轤師さんの手びきした型打ち成形です。天才です。 こんなに薄くて上品で高級な生地に、私たち絵付師は絵を描いちゃいます。苦笑 しかし、形がすでに可愛いから絵付け悩みますね。 なーん…

レンギョウと椿

おはようございます! 今日から絵付けを本格始動しようかと思っていたのですが、仕事場の窓の外を見ると目を奪われてしまいました。 黄色い花と緑と赤い椿の共演。 相性良いのでしょうかね? 早速外に出て少し拝借しました。 黄色い花の名前がわからず調べて…

いざいざ。

やるよ。 やっちゃうよ。 超硬カンナ(高いーー。) 刃を守っているカバーを剥くよ! つるりん! そしたら、大皿に下書きして、、 いざいざ! ちょっとずーつ。ちょっとずーつ。 カンナを持ちかえながらの作業です。 た、楽しい!! 私これ好きだ!好きなや…

ダメ出し

こんばんは。シタエッティです。 今日は講評会がありました。 題名がすでにマイナスなイメージですが、実際のリアルな内容を少しかいつまんでお話しようと思います。 ** まず、前回お話していた私の中の考えは全く間違っていたことを報告させて下さい。と…

本日から

昨日無事に搬入が終わりました。 昼1時からはじまり、終わったのは夕方4時過ぎ。皆さんお疲れ様でした! 写真をじっくり撮る暇も無いくらいセッティングに時間がかかり、(というのも、個人的な販売コーナーの物が意外と多かったようで台に上手く配置するの…

箱箱箱はこ

盃の箱書きです。 こういう時が来てようやく気づく、書を習っておけば良かった…と。笑 篆刻(ハンコ)がまだ押せてないのですが、大きいので蓋裏にサインを入れることにしました。表だと、バランスが取れないのではないかと考えたからです。 独学の筆ペン文…

徹夜で

急ぎの仕事があって、どうしても今!です。 焼けたよ。 ミニ鳥さんの蓋物。 白くアルミナ粉がついてガリガリになった所を、グラインダーで削っています。 轆轤師さんが貸してくれました。そんなに高くないらしいので、いつか私も手に入れたいです。グライン…

嬉しい

こんばんは、シタエッティです。 今日は一日中出かけていて、色んな物や情報を手に入れてきたのですが、最後に寄った場所が私にとって一番嬉しい収穫がありました。 真田紐専門店です。 ずらりと見本が並びます。 これは平紐の三分紐です。袋状のものや、絹…

龍と鳳凰

悩まされながら… ただ黙々と描いています。 新しい図案を起こしたのですが、 とにかく描き慣れていないし、常に細い線を維持せねばならぬし、柔らかかったり強かったりの線も表現したいところだし、、もはや精神力との戦いです。 つらい。 でも描き甲斐があ…

ちょっとボケてるかもしれませんが、、

展示会のDMが出来ました! 去年からあれこれ制作していた鳥さんのお披露目です! 駅から離れているので、バスで来るような場所ですが金沢の中心部です。近くには21世紀美術館や、兼六園があります。 観光客の方が多いスポットではありますが、車で来られるお…