そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

ダミについて少し

私が普段している、ダミのやり方をお話していこうと思います。 これは最後の仕上げなので、ある程度線描きの作品が溜まったらまとめてしています。その方が、濃度を一定に保てる気がするからです。 私のダミ液は瓶入りです。(粉末呉須を調合し、よく煮出し…

搬入してきました。

こんにちは、シタエッティです。 今日は、北陸創造展が明日からなので、21美(金沢21世紀美術館)に搬入してきました。 東京では全国のものが並びますが、地元では北陸地区作品のみが並びます。今年は数が少ないのですが、特別記念展の為、お茶道具も数…

ちまちまとした仕事もあります。

ここ最近、陶芸の話が多いですが、、 今日もさせて頂こうと思います。 とても地味な作業のお話です。 でも、これをして取り組めば、狂い無く仕上げることが出来ます。 しかも今それを、ちょうどやり始めたところなので、後半に写真を貼り付けたいと思ってい…

ハッシュドビーフ

こんばんは、シタエッティです。 今夜の夕食はハッシュドビーフです。 ハッシュドビーフって、ハヤシライスと材料が一緒だし何が違うのかよく分かりませんが、市販のルウで出来るので楽メニューですね。 ほら、もう出来た。有り難い。 グツグツ…コトコト… 水…

粘土の種類のこと。

こんにちは、シタエッティです。 昨日の素焼生地の写真で、色が違って見えましたが、カメラの性能や照明のせいではありません。実際に色が全く違います。 粘土にはロクロ用に作られたもの、手びねり用に作られたものなどがあり、求めている生地によって粘土…

新たな、

素焼の生地が 今か今かと待っているのに、 …。 ねむい。 ねむいぞ。 とにかくねむい。 午前中から出かけていて、やっと仕事場にたどり着いたのですが、電池切れのようです。。 金紛も買って来たのですが、驚きの価格でした。 こないだ(先月末?)聞いていた…

ふぅ。

こんばんは。 お昼食べた後、 仕事場に戻り、残りのダミを終わらせました。 板に乗せると、今日の成果が確認できるので好きです。このまま移動も楽々ですしね。 最後決めてた時間よりオーバーしてしまい、くじけて明日に回そうかと思いましたが、悔しくて諦…

ダミ途中ですが、

ひとまず休憩。 お昼ご飯何しよう…

私の個人的な偏見が多いお話です。

その土地にある風習や昔からの習わしは、紡いでいきたい伝統と認識することが出来るかと思います。 昨日の記事に出てきたキリコの話でも、現代の思想に合わせて形を変えてでも、もの自体は本来の形のものと並び、廃れること無く今も残っています。 祈りを行…

お盆、どのように過ごされていますか?

こんにちは、シタエッティです。 皆様、今年のお盆はどのようにお過ごしでしょうか。いつもと変わらないですか?それとも少し違う? うちは、何にも変わらないです。 いつも通りの時間を過ごしています。 でも、今年は山の日に墓参りを済ませて来ましたので…

失敗って何だろう。

こんにちは、シタエッティです。 失敗って、 ”成功のもと” と言われたり、 ”失敗を恐れて、何もやらない方が失敗だ” とか、よく言いますよね。 最近の記事にしていたように、ロクロ線を引いている時、思わぬところでヘマしてしまった為、そこだけ削ってやり…

ご機嫌気分です!

夜中なのに、ねむねむなのに、 なぜかご機嫌です、私。 目はしょぼしょぼで半分くらいしか開いてませんが、 そんなこと関係無く、気分が良いです。 それはなぜかって、 思う存分自分の好きな仕事をして、帰ってさっとご飯を食べて、シャワーをして、日課の筋…

ロクロ線を引く筆は特別なものを。

昨日の、ロクロ線を引く筆ですが、線描き用の筆とは違うものを使っています。 シマシマな模様に目が奪われますが、注目点はそこではなく、筆先とボリュームです。線描き用の筆とは違い、毛も太めで、先がパッツンと切りそろえられています。 少しズーム。 写…

失敗からの脱却

表が仕上がって、裏のロクロ線を引いていたところ、線がよれて失敗してしまいました。 少しだけ悩んで、 やっぱりやり直すことに決めました。 過去記事にもまとめていますが、染付の場合、やり直すことは覚悟の上で行わなければなりません。 何故かと言うと…

四ヶ月(^^)

こんにちは、シタエッティです。 今日でブログ開設から四ヶ月経ちました! はーやーいー( ´ ▽ ` ) 最近は、私の地が少しづつ漏れ出してきていて、かなりリラックスして書くことが出来ていると思っています。 相変わらず、文章を書くことは苦手ですが。。 普…

8月8日

ぬぬ。2日も空いてしまいました。 更新出来なかった理由は、 特に深い意味も無く、何かがあって頭の整理がつかなかった訳でもなく、、 そんな日もありますね。あるのですね。 笑 さて、今日は何を書いていこうかと言えば、久しぶりの更新だからと言って特別…

器一つを仕上げるまで、一体どのくらいの時間がかかるのか、について。

こんにちは。 今日は、器が一つ仕上がるまで、どのくらいの時間がかかるのかをお話しようと思います。 私が知っている範囲と、私個人の話しか出来ませんので、ざっくりとした内容かもしれませんが、大体の目安にはなるかなと思います。 それでは、本日もお付…

日付が変わってしまいましたが、、

今日は暑い1日でしたね!(8月4日) 暑くて暑くて、ボーッとして いつものように過ごして終わるかと思っていたら、パッといい考えが浮かんでそれを実行しました。 ノンアルビール\(//∇//)\ もぅ十分です、ノンアルで\(//∇//)\ しかも一缶で。 笑 幸せでし…

ちょっこし出来た!

出かけます! 焦ッ

朝の仕事場からお届け致します。

おはようございます! 我ながら、ひどい。散らかり放題。。 なんてくちゃくちゃな部屋なんだろうと(^^; 仕事を終えてある程度片付けてから帰れば良いのでしょうが、出来ません〜。 そのまま、謎のキープをしてしまいます〜。 さて、 今日は用事があり、午前…

タレルの部屋

こんにちは、シタエッティです。 昨日の記事にチラッと出てきた21世紀美術館ですが、この中の、ある常設展示作品のことが浮かび頭から離れないので、今日はこちらをお話していきたいと思います。 常設展示作品『タレルの部屋』 の、お話です。 ****** …

新しくカテゴリを作りました。地元情報のお話です。

こんにちは、シタエッティです。 東京国立近代美術館の工芸館が金沢に移転するお話を、新聞記事を絡めたものを書いていた時に一緒にしたかったのですが、出来ずにいました。 ですから今日は、改めて、このことを記事にしていこうと思います。 また、いつもの…

ソイラテ〜〜

氷が入ったコップに アイスコーヒーを半分まで入れて、、 次は豆乳をドボドボ。 メーカーにこだわりは無いですが、無調整が好きです。 いざ! 癒しの時間! よし!今日は、あともうひと息。 活力を備えて。 夕方から残りの後半戦も頑張れそうです! 昨日の蚊…

屋外での撮影。

自然があふれた、とある場所。 秋にあるグループ展のメンバーと集まり、DM用の写真撮影をしてきました。 私を含めて四人なのですが、作っている方向性がみんなそれぞれ本当に全く違うので、 はじめは、個人で撮影して一つに仕上げようという話をしていたので…

自然の中で…

今日は撮影会でした。 少し曇っていることと、 選んだ場所が木陰だった為に若干暗がりでしたが、 意外とそれも、またアリで。 狙ったわけではありませんが、 しっとり感の出た写真が撮れたと思います。

こだわりのものを飲むのだったら、こだわりのもので飲めば良いのですが、こだわりには色んな要素があります。

こんにちは、 シタエッティです。 なんとも長ったるい題名から失礼します、、 昨日の記事に、 「カップはギフトでもらったもの」 と書いていました。 九谷焼絵付師のくせに、凡人の私。 こういったものもガンガン平気で使ってしまいます。 こだわりのものを…

ゆらぎと香りに癒されて…

おはようございます! シタエッティです! 朝からウキウキです! 新しいドリップコーヒーを早く飲みたくて飲みたくて、ついに今朝飲めました(^^) 安物で、カップもギフトでもらったものだけど、、 味わってみると、「あ、失敗した…」と言う感じだけど、、 そ…

小皿が揃いました。

まだかまだかと、出番を待つ者たち… 素焼注文していた生地が焼き上がりました。 3寸、4寸サイズなので豆皿、小皿です。 こちらは、制作途中…。 下書き段階で、すでに可愛い(^-^) お気に入りになる予感。 色々散らばっていますが、私の描く姿勢が”座布団にあ…

やっぱり工芸の世界は広いと感じました。

こんにちは、シタエッティです。 昨日の『金沢からお正月』の勉強会を振り返って、詳細をお話したいと思います。 途中から遅れて入った為、全貌とはいきませんが、大まかな流れはお話出来るかと分かるかと思います。 ご興味のある方はこのままどうぞ、、 _…

長い一日でした。

今日は色々用事があり、動き回っていました。 午前中に3件の用事を済ませ、午後からは『金沢からお正月』の第2回目の勉強会に出席してきました。 本当は午前中にも講師陣の講習会(?) があり、参加したかったのですが、他に優先することがあり…残念ですが…

絵を描いてた時代から愛用しています。

こんばんは、夜中です。 またも夜な夜な作業になりました。 図案を起こしたものに、イメージしやすくする為に色をつけていました。 色をつける道具は、やっぱりこれ。 汚いですねー。 固形の絵具なので、水を少し垂らすだけですぐに使えます。 …といっても、…

最近、県伝統工芸士大会が行われたという新聞記事を見つけました。

こんにちは、シタエッティです。 今日は、地元の新聞で知った情報を交えながら色々書いていこうと思います。 それでは、どうぞ。 _____________________ 今月九日に金沢市内で、県内の伝統工芸士に認定されている職人や作家が集まり、…

細かい雨粒の音がします。

家の中から撮った空。 窓を伝う細かい雨粒が、 何て例えたら良いのか分かりませんが、 窓に当たって、 ホログラムのように 滲んで流れていくように見えます。 日曜日。 ゆっくり家の中で過ごすのも、 こんな自然現象を ただじっと眺めているだけで なんか幸…

そろそろまた、有田のお話をしても良いですか。

こんにちは、シタエッティです。 先日の話の続編となります。 有田焼に従事している御二方を講師として迎えた講演会に出席し、その後のディスカッションや懇親会に参加したお話を、前にこちらでまとめていました。 しかし、細かいところで伝えきれなかった部…

少しだけ描けました。

こんにちは、シタエッティです。 昨日のねじっていたコレですが↓、、、(鉛筆の縦横線は途中のお悩み線です。) 実は初め、こんな感じの下書きをしていました。 梅捻り。 ただ、何となくパッとせず…。 いつも、創造展でお世話になっている先生方がアドバイス…

悩んだ挙句…

昨日の線描き、あらかじめ決めてあった下書きを、 忠実に守りながら描いたものと、完全に無視したものと… まだまだ途中ですがこんな感じになりました。 今日は時間があまり取れないけど、続き、出来たら良いなぁ。

焼けましたぁー

宝尽くしより、奥の橘文の方が良さげです。 今日は線描きを少し、、、 やろうかなぁ。

モノと人と空間を繋ぐもの

モノ。 モノは、いつだって人が生み出す。 人。 作り手は創造することを止めない。 モノに命が吹き込まれ、温かみや人間味が加わることで人は魅了される。 今は、量より質が問われている。 さらにそれが強調されなければ、 手技は衰退の一途を辿る厳しい世界…

ものと空間を結ぶ魅せ方

前回の話の続きになりますが、作為を全く考えないオリジナルな展示方法もあることを最近知りました。 それはやっぱり、自分の内側に寄り添うことから始まります。 何故この作品を手掛けたのか。 空間で作品全体を捉える。 最も美しく見せる方法を、模索する…

会場セッティングのはなし。

こんにちは、シタエッティです。 今日は、会場セッティングのお話です。 ものを展示し、お客様を迎えるまでの考え方を私なりにまとめたいと思います。 今まで私が仕入れてきたのは、ほんのごく一部だと思いますが、現段階の自分の覚書として書き残しておこう…

粘土の再生。そして、菊練り。

タライにたんまりと入った粘土。 いざ!粘土の再生にチャレンジです! ヘラで搔き出す搔き出す… 粘土って重い…。 タライから出すだけで一苦労です。。 硬い粘土を水に浸して柔らかくしてから、水分を切るタイミングで、布か何かかましておけばよかったのかな…

つづき。2

こんにちは、シタエッティです。 講演会で仕入れた話がまだ終わらず、(自分の中でどうしても書いておきたい未消化なところがあるので、)しつこいとは思いますが、今日もお話させて下さい。 有田焼の仕組みと伝統工芸士のお話になります。 それでは、どうぞ…

101記事

先ほど気付きましたが、ちょうど100記事に到達していました。 この記事は、101記事目となります。 有田焼が創業400年を越え、 401年目を歩み出した、未来を決意した姿を知り、 私も真似したくなりました。 数は全く及びませんが、 100から1…

つづき。

先日の講演会で仕入れた情報をまとめています。 それでは、つづきをどうぞ、、、 *** 有田に押されていた波佐見という話がありましたが、元々は”波佐見焼”と言う名前で売り出すより”有田焼”として売る方が、売れる時代があったからだそうです。 波佐見で…

頭の中の整理。

こんばんは、シタエッティです。 先日夜ふかしをしたあの日、小松市内で講演会がありました。今日はこれを、整理がついた部分だけでもまとめたいと思います。 連日の暑さで、頭がぼーっとしていますが、もはやこの時間の外では雨が降り、自宅でクーラーも効…

暑さから来る不調でしょうか。

今日は、特に暑い日な気がするのは私だけでしょうか。 天気予報を見ていないので、一体何度あるのかよく分かりませんが、 とにかく暑いです。 まだまだ夏本番にしては序の口なのでしょうが、こんな日は車内もすぐに暑くなりますね。熱中症にならないように気…

SUN、サン、さん、3

こんにちは、 シタエッティです。 もう昨日のことになりますが、昨日は用事が盛りだくさんでした。最後、解散するまで残っていたこともあり、帰ってすぐシャワーをして寝ましたが、睡眠時間が足りず眠たいです。。 でもまた、色々な人から考えや情報を伺うこ…

また、頭の中はお正月です。

こんにちは、シタエッティです。 初めての方には、お正月と言っても時季外れ過ぎて、話が良く分からないかと思いますので少し説明すると、 今年の11月末から、東京の松屋銀座で開催される「金沢からお正月」の企画展に惹かれ、現在、全3回のお勉強会に参加し…

七夕の願いはありますか?

こんにちは、シタエッティです。 気づけば今日は七夕なのですね。 金沢は、珍しく晴れています。 しかも、澄み渡るような青空! …と、先ほど車を運転していた時にはそう思っていたのですが、今になってよく見てみると雲もチラホラあり、そうでもありませんで…

季節は梅雨ですが、たまに光も差しています。

ようやく気持ちの整理がついて来たので、今日こそ、先日あったことをお話しようと思います。 金沢のとあるギャラリーさんに出向いてお話してきて、私が感じたり気付いた内容になります。 お付き合い下さる方は、このままどうぞ。 実はそのギャラリーでは9月…