そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

風邪引きました

こんにちは、シタエッティです。 風邪引きました。いや、正式には引いてました! 笑 もうだいぶ良くなって仕事も順調に進んでいます。連日の雪騒ぎで腰痛めていたら、体調まで崩しました。 熱も無く、鼻水とくしゃみ止まりで、喉にも少し来てましたが、今は…

いやはや、、

腰、 腰ですよ。 腰が痛い。 ただもうそれだけ。 今日予定されていた会合も中止になりました。 腰、、、 (;_;) 地元ニュースによるとね、 明日未明からまたやつらが降ってくるって… しつこいやつらです。 どける場所もう無いですが。。 また、玄関出た…

予定通りとはいかず、、

丸皿。 いつぞやに作ったやつの復刻版です。ほぼデザイン変えてません。後ろは枠線とろくろ線のみです。 シンプルで私は割りかし好きです。 しかし、 しかしですよ、 (こんなにシンプルなデザインなのに) 線描きで時間オーバーです。 今回は四枚、2時間ち…

夜中にする事ではない事

プロフィールを更新しました。 夜中にする事ではないかもしれないけど、夜中だからこそやってしまうのかも。 頭空っぽな時、ただの思い付きですぐに行動してしまうよ。 ではでは。寝るよ。 おやすみなさいよ。

今年初の

こんにちは。 シタエッティです。 数少ない読者の方、のんびり更新の私をお許しください。(いや、たまにの方がちょうどよいでしょうか笑) * 今日は今年入って初の搬入でした。 毎月一回のランチ会に参加する作家が事前に作品を搬入するのですが、今回は私…

ゆっくり過ごす、お正月

こんにちは、シタエッティです。 お正月良いですねー。 ゆっくり過ごしています。 昨日は実家に帰って、みんなでお節やオードブル、お寿司を囲みワイワイしていました。 最近晩酌に芋焼酎のお湯割りを好んで飲んでいる私は、お正月用に買ってきたボトル持参…

小吉

あけましておめでとうございます! シタエッティです。 お題の通り、おみくじ小吉でした! 目をつむって手で探り選びました。 毎回同じように引くのですが、引く前から予感がします。 「これだー!!もうこれしかない!!」って時と、 「うーん、これ?これ…

仕上げをしていました。

こんにちは。 シタエッティです。 今日は朝から成形した鳥さんの仕上げをしていました。そうです、やりたくないと途中で投げ出したアレです。二体残っています。 昨日あらかたペーパーで仕上げていたので、あとはスポンジで軽く拭きあげる作業を残していまし…

年末ですねぇ。

こんにちは。 最近は、もっぱらインスタにはまっているシタエッティです。 写真と短い文はやっぱり気軽で、わたしに合ってる気がします。日々楽しんでいます。 ブログをずっと更新していなかったので、どうやって書いていこうか書いていたか若干気持ちがぐる…

えっ!

はー! 過ぎてました、、、 ブログ開設8ヶ月記念日!! 昨日!! フッフッフ。 しょうがないしょうがない。 でも初めて抜けました(´ー`)いつかこんな日が来るとは思っていましたが、やっぱり来てしまいました。 無念。 プライベートの話になりますが 最近、…

逃げたくなったら思いっきり逃げます

慣れない作業の連続、、、 タタラ粘土から鳥を成形しています。 が。 もう、私お手上げ!! また破壊してしまいました。 色んな場面で破損はしてきていましたが、今回のもありがちなパターン。 支えに使っていた粘土がぽろんと外れたのを契機に、尾っぽが根…

さぶいよーさぶすぎるよー

こんにちは、シタエッティです。 朝起きて窓から見える景色は、もはや冬でした。白くなった屋根の上、車。かろうじて?道には積もっていませんでしたが、外に出て吐く息はやっぱり白かったです。 片付けていたファンヒーターを出して来ました。空っぽのタン…

ただいまです!

気づいたら今日から12月、、、 早いですねえ。ほんとに。 東京から帰ってきてワタワタしていましたが、今日やっと前言っていたタタラで成形ができます。 一週間程空いたので、粘土の状態が不安過ぎて昨日の夕方チェックしに来ましたが、やはり想像通り危険…

雷がめっちゃすごいー

明日の今頃は東京のホテルだなぁと思うと、なんだか不思議な感じ。 遠足の前の日みたいに、明日のことが気になって布団に入ってもなかなか目を閉じようとしない自分。 雷が鳴っています。 雨も降っています。 明日もこんな調子かなぁ。東京はどうなんだろう…

タタラタタラ

めげずにタタラ再び!いや、もう何度目でしょう、、 毎回失敗しては、またチャレンジしてゆく私の根性、あるんだかないんだか自分でもよく分かりません。 あるからやるのでしょうが、反対に言えば、ないからいつまで経っても精度が上がらず何度もやる羽目に…

詳細を載せぬまま、失礼しました。

カテゴリ分けのボタンを押したつもりが、ミスで更新してしまっていました。 仕方ないので、こちらに詳細を載せておきます。 あほな私…。 **** 「金沢からお正月」 松屋銀座7階 遊びのギャラリー・和の座ステージにて明後日から(11月22日)始まります。 …

気付いたら、もう。

短いですが、聞いてもらえますか。

ふと思ったのですが、 作家自身が、作家物を買い集めるというのはなんとも不思議だなぁと最近まで思っていたのですが、 それは、何故かと言うと、 「勉強の為の資料として手元に置いておきたい」だったり、「使わないけど何と無くご祝儀買い」のような類のも…

ねーむーいーからのスッキリー!な話

こんにちは、シタエッティです。 箱書も終えて一昨日(金曜日)郵送するつもりが、トラブル発生で対処に追われていました。 そして昨日夕方ようやく! これを段ボールの横に貼り付けて、郵送しました。無事届いておくれ〜〜。 昨日は任務完了した嬉しさから…

苦しくも楽しい、なんとも言えない時間でした。

こんばんは、シタエッティです。 今やっと箱書が終わりました。 木箱自体ほぼ経験が無く、失敗だらけですが一応完成です。(判子は明日押します。いや、もう今日か。) この箱書に対しての私のひとり孤独な闘い、聞いて下さいますか? 優しいあなたなら聞い…

はっ!

こんにちは、シタエッティです 今日って9日ですよね? おめでとうございます! 私! ブログ開設7ヶ月です!! おさぼり気味な最近ですが、一応7ヶ月ですよ。 ラッキーセブンですから、嬉しいものです。 昨日の講師をして来た話をしようと思いましたが、ま…

ドキドキ不安が止まらないので、どうしようもないねって自分に言い聞かせる為に書きます。

こんにちは、シタエッティです。 何だかとても久々な感じ、 ただいま。笑 最近ずっとワタワタですが、今日も朝からワタワタしていました。 松屋銀座の「金沢からお正月」用のリストをFAX(本日締切(^^;)して、今日午後からの用事の準備に追われ… 気持ちが浮…

仕入れた生地の詳細のお話。

中鉢と小鉢。中鉢は轆轤成形、小鉢は鋳込成形。 見ると色も違いますね。 中鉢は若手の個人作家さんに注文しました。最近知り合ったばかりの方ですが、私の唐突なお願いにもかかわらず急ぎの仕事を引き受けて下さいました。仕上がりが良い感じで嬉しくなり、…

やる気モリモリ。

こんにちは、シタエッティです。 お題の通り、今日は朝からやる気モリモリ。 あんなにブーたれていた昨夜が幻かと思うほどです。 鋳込の小鉢は、買ってきたままの状態でしたから、検品も兼ねて水通ししました。 きれいさっぱり。 さて、この小鉢に何を描くか…

なんだかやる気が起きない…

夜な夜なするつもりで仕事場に来たけど… 呉須を擦ったら満足したのか やる気が出ない。。 あれも、 これも、 居るのに。 ソファに首を預けて ぐで〜〜っとなっております。 いつ発動するんだ、私。 急いでるんじゃなかったのか?私。 まだまだやることあるよ…

完了_:(´ཀ`」 ∠):

午前中に仕上がって ホッ。 並んだよ〜。 よかったよ〜泣 お昼から持って行こう! ついでに用事も済まそう! それでは、また!

でけたよでけた。

ペアぐい呑 豆皿パターン1 豆皿パターン2 豆皿パターン3 型紙使いましたが、全部微妙に変えました(^_^) 所々抜けてるのは本焼後に上絵を入れる為です。赤と金を入れるつもりです。(お正月だからという単純な理由) 楽しかったけど、、、 腰いたいーーー_:(´…

散乱中。。。

こんにちは、シタエッティです。 やっとこさ生地を調達してきました! 「金沢からお正月」用の生地です。 尊敬する生地師にお願いした良い生地だから満足ですが、やはし数があると高いわ〜(^^; とりあえずこのくらい描こうと思っていますが、まだ買ってきた…

全く写真が無いですが、想像しながら読み進めて頂くと嬉しいです。

こんにちは、シタエッティです。 前記事で言っていた、寄り道の話をしようと思います。 粘土屋さんに向かう手前に、いつかの新聞記事で読んでから気になっていた施設を見つけました。今日は必ず寄ろうと心に決め、帰りにウキウキで訪れたのでした… それでは…

粘土を買って来ました。

タタラ用の粘土。 また、一本だけ買いました。車の中でゴロゴロ揺らされ、少しだけいびつになったかもしれません。 でも、大丈夫。叩いてタタラにするので問題ありません。…多分。笑 *** 親知らずを抜いて、だいぶ経ちました。 初めは、ミキサーをかけた…