そして線を大切に。

九谷焼絵付師です。主に下絵付けを中心に制作しています。上品で味わい深い下絵の世界を目指して…

a line

グループ展用に制作したものを確認する為、ズラッと並べてみました。直径10㎝くらいの小さなもの達。もう、会期は始まっていて終盤だけれど。。 #九谷焼絵付師#染付#九谷焼#小皿#ズラッと#古典的なものが好き 「どれにしようかな…」と選びたくなる魅せ方に…

ドキドキ。。

いよいよインスタグラム開設! ドキドキ。。 只今、整備中なり。。 第1弾は何にしよう。 ワクワク、ドキドキ。。 *********** アカウント kido_yukiko *********** です! 見つけて下さ〜〜い(((o(*゚▽゚*)o)))♡

粘土いじりの道具を。

こんにちは、シタエッティです。 今日は、成形に使用している道具をお見せしようと思います。 昨日言っていた、タタラから何を作るのかという答えですが、「鳥」です。 現在、またもや鳥さんを性懲りもなくタタラから作っています。 今回お見せするのは、そ…

再び。

タタラ作りです。 切り糸で切る前の準備をします。 麺棒で押し伸ばしているところです。 あれから袋に放置し過ぎた為、ちょっこし粘土が固くなっていました。 手のひらでバンバン叩くぐらいでは、うんともすんとも言わず、、 道具に頼ることにしました。 こ…

おはようございます!

いよいよ、今日からです! どーなることやら。。。。。 ちなみに私の展示は、こんな感じになっています。 全体像。 他の場所にも少し展示しています。 お近くの方は是非。(詳細は前記事に載せています、よろしくお願いします。)

和気あいあいと。

こんばんは、シタエッティです。 前記事にしていたように、午後からグループ展の搬入と展示をしてきました。 私が着いた頃には、先に集まっていたメンバーが既に場所を何となく決めたようでした。 でも、特に問題を感じませんでしたので、それに乗っかる形に…

内心思うところはありましたが、それは後半に告白することにして、

先日の話をしようと思います。 ある所に搬入してきたことを、いつかの記事に書いていましたが、その一週間後、ついにそのイベントに参加してきました。 金沢市内のホテルで行われるイベントだったのですが、「器と料理を愉しむ会」と銘打った、定員30〜5…

高台を削りますよ。

器を使うときにお盆やテーブルに傷がつくので、高台削りは絶対必要な作業です。 急ぎで焼いてもらった分が、高台削りされていなかった為、自分でヤスリを買ってきて削ります。 ガサガサから、一気にツルツルに。気持ちいいです(^^) **** 久しぶりの更新…

雨、すごいよ。

夜中だし、何が何だか分からない写真だ。 傘忘れて、パーカーのフードをかぶりながら移動しました。 ただいま。

上絵用の絵具

昨日、一昨日とゼラチンで話が持っていかれていましたが、ちゃんと上絵の仕事をしていました。 確かな実態はありましたので、今日は私にとって珍しい上絵の話をしようと思います。 お付き合い下さる方は このままどうぞ。 ****** 上絵用の絵具は2種類…

緊急でした。緊急…。

おはようございます、シタエッティです。 前記事の陶芸材料では無い”ゼライス”ですが、一体何に使ったのかについて詳しくお話をしようと思います。 それでは、どうぞ。 **** ゼライス。 本来あんな所に居るべき物では無い、何ともシュールで不思議な光景…

使ってみました。

こんにちは、シタエッティです。 もう忙しくて記事に出来ず、 先週の出来事の話になってますが、 陶芸材料では無い、ある物を使ってみました。 ”ゼライス” ゼリー等を作るときに使う、普通にスーパーで売られている粉末タイプです。お菓子作り専用です。 い…

5ヶ月

ブログ開設5ヶ月になりました。 一応、ほぼ毎日更新していますので、私の日課のようになって来ました。 ネタが無ければ無いし、ある時はあるし、もちろん振り絞って書くものもあります。 とにかく何でもありで、 自由なわたしの思いを載せています。 あと、…

さっきまで近くに居たのに

月。 帰り道、月が大きくて。 車から降りて、やっと撮れると思ったら雲に隠れてしまって。 仕方なくお風呂を済ませて、また外に出たら、さっきまで居た位置に居ない。 遠くに登っている。 いつの間にか 知らない間に 刻一刻と変化する自然を目の当たりにした…

搬入してきました。

今日は、あるところに搬入してきました。 ギャラリーさんから頂いた新しいお仕事だったのですが、 来週の為の段取りした搬入でしたので、 詳しい話は、また来週改めて、出来たらしようと思います。 すみません、ふわっとしていて。。 別件で色々あって。。 …

完成ッ!

思ったより早く出来ました(^-^) 嬉しい。 パッと見、細く緻密に描いているように見えますが、息をした人間が楽しみながら描いていますので、よく見ると歪んでいます。笑 手描きならではの”味”だと思っています。 一つとして同じ線は無いですよ。 まんべんな…

ルンルン(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんだかんだ言って もう仕上がりそうです(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 幸せ。

細かい仕事

時間が余り無いのに、 時間が物凄いかかるものに取りかかってしまいました。 香炉の絵付けです。 只今、蓋だけ描いています。 こんな感じです。 割小紋埋め。 持ち手はまだ何入れようか悩み中ですが、大体は仕上げました。 ちなみに裏も描いています。 繋が…

逃げたい…けど逃げられない、そんな作業のお話です。

私の苦手な作業。 それはもちろん、パソコンでの作業です。 それと、数字。 展示販売するにあたって、 何がどれだけあって、価格がそれぞれ幾らなのかをリストにしていくのですが、さくさくと作業がはかどらず… とにかく苦手な作業なのです。。 ただ絵を描い…

ロクロ線を失敗して直していたものが焼きあがりました。

こんばんは、シタエッティです。 9月に入りましたが、だいぶ涼しいですね。私は早々と長袖を着ていました。涼しい季節、大好きです(^^) ** さて、お題の通り、 先日のコレが、 こんな風に焼きあがりました。少し高台に釉だまりっぽい雰囲気があり、滲み感…

心の在り方

昨日、夜な夜なやっていた仕事、無事終わりました。 目のゴロゴロも目薬のおかげで何とか回復しました。 欲を言えば、もうちょっと違うことにも取り掛かりたかったのですが、途中雑念が入り達成出来ませんでした。 でも、やる気を出して、予定していた最低限…

組合の仕事…

組合に所属してから初めてのお仕事を頂きました。 ミニ陶板です。 必要なのは二枚だけなのですが、予備用(何かあった時用)の一枚も付いてきました。 それが真ん中にあるものなのですが、一応しっかり描き上げるつもりです。 残りは小紋だけ。 小紋を埋める…

色々振り返ります。

こんばんは、シタエッティです。 今日は、先日の21美で当番をしていた時のお話をしようと思います。 思い出しながら書いていくつもりなのですが、始めに言っておくと、それ程飛び抜けてネタがある訳ではありません。(^^;; しかし、自分の記録として残して…

初めての図案。

ついに、藤の図案を描き始めました。 まだまだ。 まだまだですね。下書き完成度も、技量も…。 花を描き過ぎて、 同じことの繰り返しのようになってきて、 頭がうにうにして来ました。 集中力が切れちゃった。 初めての藤。 初めての図案。 良いものになる予…

型紙について。

型紙は消耗品の為、何度も使っていると摩耗してボロボロになります。墨を打ち、生地に沿わせて当てがいながら擦り付ける為、当然のことでもあります。 陶房で働いていた頃は、それこそ日々色んな型紙が登場してきました。破れていたり、それをセロテープでし…

搬出。

こんばんは、シタエッティです。 何にも語る暇なく会期が終わり、搬出の日を迎えてしまいました。笑 すみません、 ちょっこし忙しいです。(言い訳) 搬出作業には遅れてしまいましたが、着いたらすぐにドライバーを持ち、テーブルの解体をしました。 ネジを…

自分の居場所を見つけてボーっとするだけ。

昨日の、タレルの部屋。 蒸し暑くて、来る人来る人どんどん去って行きました。 長居するのは私だけ。笑 だって好きなんだもん。 午前中の雨は座っていられなかったけど、多少の気温差ならばへっちゃらです。 それに意外と座ってみると、石のベンチがヒヤッと…

やっと落ち着いた。

メロンパンの話で終わっていましたが、今日は展覧会の当番で21美にいました。 始まる少し前に、まずは大好きなあの場所へ。 タレルの部屋。 あいにく、朝は雨。 座っていると雨のしぶきを感じる程。 しばらく滞在しようと思っていましたが、足が濡れて座っ…

本日のおやつ。

ちょっと訳ありでメロンパンを買いました。 しかも二つ。 しかし数には訳がないのです。 帰り道にコンビニが選び放題なこともあり、 せっかくだし、なんとなくのノリで二軒はしご。 今回は、 どうしても、メロンパンでないとダメなのです。 理由は、これから…

消しゴム代わり〜

悩んでいます。 …やっぱり消そう! ティッシュを持ったら、 ゴシゴシ ゴシゴシ… ほらね?消えたでしょ(^^)♪